いい匂い~




いや、もとい




いい音ネ








予想は的中。


マキタのラジオは完全にスリーピースバンドプレーヤーとして


私の中で確立されました。




「良い音」で音楽を聴きたいと思いませんか?




バンド好き、jpop好きが


絶対にやってはいけない事が


いわゆる「ピュアなオーディオ通」に相談


またはそれを参考にすることです。


求めてる音作りが全く違います。




妥協のできない人がピュアオーディオの世界にはまり込むと


泥沼化するのですが


「消費者の泥沼化」とは企業側にとって決して不利益なものではありませんので


経営側からするととてもありがたい現象です。


ただ最近不景気の影響からかオーディオにしろ


カメラのレンズにしろ車にしろ、かつて三大泥沼とされたこれらの沼が


日本人の心の地図から消え去っている感じがしますね。




企業はもっとトラップを仕掛けないと。


ちなみに私今、マキタ沼に両足突っ込んでます。


抜け出せないけど楽しいよ。




前から道具は「バランスだ」って言っているんですが


音楽の視聴環境も一緒です。


機材にお金をかければかけるほど


どうにもならない部屋の音響特性と


ソフトの録音が気になりだし、


音楽を聴くというより音楽を聴く環境づくりに翻弄されるようになります。


これ、気をつけないと音楽が楽しくなくなっちゃうんですよ。




今、マキタのラジオで毎日好きな音楽を聞けて


本当に幸せです。


このラジオを開発した人とお会いしてみたいな、なんて。


どんな音楽を好んで聴いているんだろう。


とにかくマキタのラジオは「元気が出る音」を出すのですが


逆に言うと、うるさく感じる人もいると思います。




これ言い切っちゃいますね


バンドマン、特にベーシスト。


軟弱なブルートゥーススピーカーや、家電メーカーのラジカセ、コンポは


もう必要ありません。


マキタのベースラインは体の芯まで届きます。


日本のバンド好きはもうみんなマキタでいいじゃん


マキタ 充電式携帯ラジオ【iPod・iPhone非対応】 MR102(青)/MR102W (白...



¥12,312

楽天




上位機種のipod iphone対応版は


現在のライトニングコネクターには対応していないので注意してください。


確認はしてないですが、変換アダプタかませば繋がるのかな?


それより、上位機種みたいにボタンがピカピカ光るの嫌い派なんで


コッチでいいや。




この先マキタのカスタマイズとか広めて


マキタの思惑とは違う所でユーザーを一気に増やしたいな


マキタにあう音楽とかワイワイやってさ




ヨーヘイヘイ
さん御用達のspindesign
さんに


マキタラジオの前面パネルスキン製作お願いしようかしら




仕事行ってきますか っと



お勧めマキタレシピ


SHISHAMO デビューアルバム「SHISHAMO」から






























AD
絶対買わないぞ!と心に決めていた

マキタのバッテリー式扇風機 CF300DZ



なのですが、

あっさり買ってしまいました。

使用用途はまた別の機会に書きたいと思いますが、

早速レビュー行きます。


機械というのは見ると聞くとじゃ大違い。まさにそんな感じです。


良い意味で裏切られたのは風の質。

しっかりと前方に風を送り出します。こんな当たり前のことが

安物の扇風機では出来なかったりするんですよ。


普段使用しているバッテリーBL1830で


強/中/弱
約55/90/180分


となっていますが、涼を得るために限定すると強設定で使用するという事は

無いんじゃないのか?というくらい強く力のある風(疲れる風)です。

離れて使用すればちょうど良い風にする事は可能ですが、

それならば初めから近接使用で弱設定にしたほうが

バッテリーの効率からみても良いでしょう。


実際購入するまで、強中弱の使い方がいまいち把握できませんでしたが

「強」はサーキュレーターのように何かしらの強制排気、強制換気を

するモードとして作られたと考えて良いと思います。

そういう事なら、連続使用55分というのも

十分実用的な設定でしょう。

電源が確保できる所であるならば、強設定で遠くから多くの人に風を送る

という事も十分実用的であるといえます。

マキタの扇風機、食わず嫌いな所がありましたがCF300DZに関して言えば

とても優秀な充電式産業扇だと認めざるを得ません。


ところが です、

家庭用の扇風機として考えている方は特に注意してください。

このCF300DZ、独特なモーターの作動音がします。

あまりにも不快な音なので異常かと思いマキタに持ち込むことにしました。



積んで積んで



やってきました。マキタの営業所。

噂には聞いていましたが、「株式会社マキタ」見た所とても忙しそうです。

数人の社員の方が一生懸命に働いていました。

忙しそうな中、申し訳なく思いながらも動作チェックをしていただいた所

「異常なし」

どうやらこのモーター音、仕様のようです。


実は帰ってきてから使用していると

音は少しづつ小さくなっていきました。

家族全員が実感しているので気のせいではないと思います。

あたりが出たのでしょうか?モーターにもそんな事あるの?


しかし動作音が小さくなったといっても家庭で通常使用できるような音ではありません。

私個人の意見としては、無風状態の家の中であるなら

もう1段階下の「微風」があっても良いのではないかと感じました。

特に静音に配慮してもらえば、

この扇風機は、風の質、さらに延びるであろう持続時間、携帯性からいって

現場仕様に限らない家庭でも重宝するモデルに化けるのではないかと

思うのですがいかがなものでしょうか?


不思議な事にこのモーター音

強で一番小さく、

弱で一番うるさくなるのです。

風切音の大小のせいなのかもしれませんが、

静かな環境において弱設定でモーター音が気になることは間違いないです。

元々家庭用で作られたものではありませんので、

文句をつけるような箇所ではありませんがマキタのこれからの販路拡大において

「静音性」というのは大きなキーワードになると思いました。


【再入荷】マキタ CF300DZ 充電式産業扇 14.4V/18V/100V対応!工場扇!
¥8,459
楽天

電源の無い所で風を送るという意味では

現状、これを選択しておけば間違いないといえます。

弱設定で半日余裕で持たせたければ、

マキタ 18V-5.0Ahバッテリ BL1850 A-57196
¥14,639
楽天

を使用すれば、約2倍稼働時間が延びます。

昼休みに充電しておけばまた半日使えますね。


番外編ですが

道具にうるさい私が注目しているのが

日立工機の

日立工機 14.4V 18V コードレスファン UF18DSDL ACアダプタ付(電池・充電器別売)
¥3,949
楽天
です。

稼働時間含め、パーソナル使用であれば

現状ベストな選択でしょう。ユーザーのことを考えて作られていますね。

揃えたバッテリーシステムがマキタでなければ、これを買っていました。














AD

毎日暑いですねー


熱中症を避けるには

直射日光下での作業は避けるべきなのですが

仕事となるとそうも言ってられないですね。


夏の代表的な農作業といえば、草むしり、草刈ですが、

どうやったら快適に作業を行えるかを考えてみます。


まず一番手軽なのは早朝に作業を終らせてしまう事です。

AM5:00~AM8:00の間に終らせてしまえば、

暑さはほとんど感じることがありません。

経験上、これが一番効率が良いです。


どうしても朝、無理な人は

作業現場に日陰を作ります。

例えば同じ場所で座ってくりくり作業する場合はパラソルを立てると良いでしょう。

私の場合は車輪付き荷台でパラソルを移動できるシステムを

考案して使っています。


日中、草刈や除草剤をまく場合は帽子が必須です。

私は農家という仕事柄、色々な帽子を使ってきましたが

ここ最近のお気に入りを紹介します。




顔出しは恥ずかしいのでスイカ君にかぶってもらいました。

銀色は普段使いには恥ずかしいですが、その反射率から

直射日光下の農作業には最適であるといえます。

畑じゃ人の目なんか気にならないしね。


上部は風が抜けるような薄い生地になっており、

最近の高機能バイク用ヘルメットを使っている人ならわかると思いますが

頭の中に熱気が停滞しません。あれと同じような快適さです。

麦藁帽子の通気性を完全に超えていると感じます。

あご紐も標準装備で風にも比較的強いといえるでしょう。


そしてこの帽子最大のポイントは後ろにあります



若干無理があるスイカ君ですが、、、

後ろのフラップが見えますか?

首もとに当たる直射日光を避けてくれる、という役目もありますが

それだけではないのです。


フラップ部分に凄い秘密が!


メーカー商品紹介ページ cool bit


なんだか、ちょっと cool bitのフォントとは裏腹に

オールドスタイルなHPですが

機能性は本物でした。


個人的にはホームセンターで

安かろう悪かろう製品を揃える時代は終ったと思っています。

このように日本にはホームセンターには並ばないような優れた製品が

非常に多くあります。

私は、文章を書くのが下手、写真もいまいちで

仕事でもプライベートでもおしゃれではありませんが、

人柱になる能力にだけは長けていると若干思っています。


自分が良いと思ったモノは

どんどん紹介していくので参考にしていただければうれしいです。

とにかく私は日本の小さな会社にがんばってもらいたいので

これからもちょっとマニアックな商品を感度の良いアンテナで

どんどんキャッチしていきますよ。


ちなみにこの帽子

coolbit(クールビット) チタンハット チタン 60 7SPHT04 TIT/Coolbit(クールビット)
¥5,940
Amazon.co.jp

おしゃれにかぶりこなせる自信のある人いますか?

かなり本気でモデルを探しています。


かなりむずかしいですが、

挑戦してみたくないですか?


今なら表示価格よりもだいぶお安くなっております。

是非



AD