minimotoと戯れる
さま


情報の速さ、伝達能力に


いつも感心すると共に、


物欲をガツガツ刺激してくださり


非常に感謝?しております。




先に言っておきますが、ご~まるccのミニモトの楽しみ方は


あくまで一つの選択肢だということをご理解いただければと思います。


そんな事を頭に入れてもらって


まず見て頂きたいのが先日ナカキで行われたミニモトレースに


国内初参戦したCRF110Fの走行映像。(撮影者様映像お借りします)


ライダーはプロモトクロスライダー


フルノーマル車両






2台のCRF110Fが走行していますが


二人のライディングスタイルの違いが


とても面白いですね。




ミニバイク雑誌のモトモト今月号に載っていた


CRF110Fのインプレはここでの走行が


元になっていたのかな?(自信なし)




雑誌記事で「よく曲がる」とライダーが言っていたことに注目。


そして上記映像09:25をチェック。


よく曲がるバイクと


曲がる技術が融合すると


このスピードでこのセクションを


このラインで走れてしまうんです。




ここで勘違いしてしまうのが、


あくまでインプレでの「曲がるバイク」というのは


どノーマル車両での状態でのインプレなのです。


フォーク延長、フロントスプリング交換、リヤショック交換


一つでも手を入れればインプレは


まったく違ったものになるということを覚えておいてください。




我々素人ライダー限定での話ですが


「よく曲がるバイク」というのは楽しく速く走れるという事に直結します。


フルサイズコースでバンバンジャンプしたいというライダーには


(中途半端に飛び出すだけで面白くないと思うけれど)


大人用で販売されたKLX110Lでさえ足回りのスペックが足りていません。


映像で見る限りCRF110Fの足回りは子供用KLX110以上大人用KLX110未満


といった所でしょうか?


純正状態ではジャンプを楽しむバイクではないでしょう。


フロントフォークのフニャフニャ感は感じ取れますが


アクセルを開ければ素直についてくる車体、セッティングは


さすがHONDAです。




自分のようにミニモトで「速さ」を重要視したい


110ライダーがいたらこう考えてください。




速く走るために一番重要なこと


それは技術です。


テクニックや知識、経験ですね。




ですがなかなかそんな簡単に技術は身につきません。


で、ビギナーライダーが一番間違えてしまう


速くなる方法が


パワーアップ。


これは駄目です。ストレートで速くなっても


曲がる技術が無ければ有り余るパワーは余計なものでしかないです。




ビギナーライダーが技術を向上するためには


どこも飛びぬけていない当たり前の動きをする


ニュートラルセッティングの純正バイクが一番。


ひたすら純正で練習しろというのではなく、


純正バイクの動きを知っておくことは


我々素人ライダーにとってはとても重要なことなのです。


経験の無い私達は


アフターパーツを取り付けた時点で


何が本当の答えなのかわからなくなって


適当に乗ってしまいがちですが、


ちゃんと走らないバイクで練習しても


自分の技術に自信をなくすだけです。




とまあこんな感じで


ある程度速く走れるようになったものの


フォームは独学では限界がありそうですね。


特に110はモトクロスライダー上がりかそうでないかが


一発でわかっちゃいます。




最後に。


ご~まるccは素人が速くなりたいとがんばっているブログです。


もちろん対称は非モトクロスライダーですし


すでに速く走れている人には何の役にも立たないと思います。


ただ、ネット上にこういった生の情報がどこにも無いことに


自分自身が不満だったので、恥ずかしながら


自分の経験をチョロっと書いて


ミニモトの「速さ」を楽しむ人たちを


応援できたらと考えています。




ミニモトはいろいろな楽しみ方がありますが


こんな気軽に


闘争心を燃やせるスポーツって


なかなか無いんじゃないでしょうか?


峠での煽った煽られたの比じゃないよ




ただ、やっぱりどっちかっていうと


50のほうがワイワイやれて


楽しいかな



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本日参加ライダー 敬称略

テーマ:

何順でしょう クイズ!!


M☆TA

50up

みっちゃん

katakata931

365

タカシェル

HAL (植木屋1号)

koudai

ナメコ

366

M/M


いやー今年最大の

ミニモトライダー集合でした。


今日は個人練習って感じで

それぞれきままにテスト走行をしていましたが

いかがでしたでしょうか?


M☆TAさん

タコメーターつけたら1万回転回っていましたね

ミニモトの美味しい回転域が気になります。

どこを太らせたらいいんでしょうかね

タコメーターが流行る予感!


50upさん

肘下がりのモトクロスライダーがいないように

きっと肘を下げないのには理由があるはず

本気時の肘下げに注意してみてください

フープスも若干それ系になっているようなイメージがあります


みっちゃん

次回までに尻対策をしっかりしてきてください

その先にきっと幸せはあるはず


katakataさん

レース前の風邪はもう恒例行事ですね

自分も昔からウィルスはもらいやすかったのですが

特にうがいを強化したら

もらいづらくなりましたよ。

でも、電車通勤だとどうしようもないのかなぁ


タカシェル君

今日もティーチャーありがとうございます。

タカシェル君がいなかったら今の自分もありません。

「正しいライディングは

ミニモトを更に楽しくする。」

これが持論です。

まだまだ自分も正しいとまでは言えませんが

これからもよろしくお願いします。


HAL君

ヒートエックスのレース

ちょっと悩んでいます。

ETCのマイレージがたまっているので

高速代は0で行けそう。

せっかくだからヒートエックスで1号さんと

走りたいなあ

バイクはまだ自分のバイクって感じじゃなさそうですが

いかがでしょう?

車体でこんなにフィーリングが変わるものなんですね。

面白い。


koudai君

練習熱心さはさすがです。

オンもオフも今までがずっとレンタル車両ってこともあるだろうけれど

もう少し自分に合わせたバイク作りって考えを持っても良いと思いますよ。

買取も視野に入れて、今年はまた一歩前進してみませんか?

タケガワであのスピード域だといつかぶっ飛びますよ

アクセル開けられるセンスがあるだけに

こんなアドバイスをさせていただきました。


ナメコさん

コアラのマーチを

袋から取り出す手が震えていたそうじゃないですか

さては、最近プールに通っていませんね?

来週?バイクの写真を撮り直しましょうか

車両かなり完成度高いと思います!


366

今日は楽しそうに乗れてたね

M/Mちゃんとも話できてよかったよかった


M/Mさん

とりあえず車両作りですね

どんな外装になるのか

かなりたのしみです!

366をどうぞよろしく。


特にコメントを期待してのコメントじゃないので

スルーしちゃってください!

性格的に広く浅くってのが苦手なので

なんでも深く掘り下げ過ぎちゃう所がキモイところですね。


何順でしょうクイズのほうは

絶賛コメント募集中~


365をナルホド と唸らせた方には

ジャパニーズ栄養ドリンク リゲイン(無糖)

プレゼント。これ、マジで効きますよ








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ちょっと

この流れから行くと

2/10の名木案は微妙な感じですね。


1/27

もしかして

NEWマシンのシェイクダウンに

某1号さんがNPKに来るかも。

あくまで噂なので

話半分で聞いておいてください。


後ちょっと関係ないけれど

先週NPKにミニモトライダーが3人ほど

プラッとどこからか来てました。

witchイベントにいる系のおしゃれな方達でしたが

コースは走らないで帰っちゃいましたね。

見た目スタイルは違いますが、ミニモトライダーが増えるのは

うれしいことです。

次はコースで遊んでいってくださいね。


ということで

27日は

NPKでまったり

2013ミニモトの予定的なもの

話しても話さなくってもいいけど

楽しみましょう


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