注意

ワタクシ365がみんなを見て気づいたことを書きますが

これは答えではありません。

あくまできっかけとして何かの役に立ててください。


M☆TAさん

スプリング60キロ~設定のエルカは

イニシャル最弱付近でM☆TAさんにドンピシャのはず。

特に理由がない限りコンプレッションを必要以上に閉めこむ必要はないと思います。

実際フープスでも良い動きをしているし、リヤの安定感に悪い所は見当たりません。

問題は、ちょっとした所でフロント荷重の悪い癖が出るところです。

ストックになって大分良くなってきましたが、アクションを起すとき、起し終わってホッとしたとき

一瞬フロントに荷重がかかりフラつく場面がありました。

M☆TAさんがフラつくときは100%フロントからクニャッといってます。

この場合軸というのかな?座る位置とか頭の位置ではなくて全体から見た重心の位置を

後数センチ後ろにしてみてはいかがでしょうか。

もうひとつ、スタンディングに移行するとき、また、逆にシッティングに戻るとき

どっこいしょ感があります。その瞬間バイクが不安定な物体になっているように見えるので

足グリップなり、膝グリップなり、くるぶしグリップなりで安定させると良いと思います。

(ハンドルから手を離してもバイクが安定しているように をイメージ)

カタカタさんが参考になります。

空気圧は、やはり慣れないうちは1キロ前後が良いと思います。

NPKでは1.0と1.2で安定感がまるで変わりますので、

空気圧パンパンではなく、低圧でもバルブがずれない対策をとるべきです。


レース結果でも分かるように

練習の成果は確実にでていますね。


50upさん

上のコースのフラットコーナー練習ではすばらしいバランスを見せた

足回りですが、映像を見る限りリヤサスが動いてなさ過ぎです。

やはりモトクロスはコーナー重視セッティングだけではだめですね。

体をサスのように動かせるようなプロクラスライダーならともかく

我々はもっとサスに頼って楽しても良いと思います。

次回はもう少しFOXを動かす方向でセッティングしましょう!

50upさんがフープス苦手なのではなくて、バイクがフープス苦手なセッティングなのです。

さきほども書きましたが、タイヤ空気圧は1.0キロ前後が良いと思います。

バルブずれはビードストッパーに頼りましょう。


スタート時に若干遅れるのはマフラー特性のせいもありますが

(マフラー装着=速い は×です。特性を理解してトータルで考える必要があります)

スプロケで調整することも可能です。

1000円くらいと安いので、12丁も買っておきましょう。


中高速コーナー勝負になると速いのは

50upさんの強みです。

シートのリフトアップがタイトコーナーで影響していることも考えられますので

いろいろ考えていきましょう。


コーダイさん

さすが小排気量オンロードライダー

アクセルの開けっぷりがすばらしい!

小排気量エンジンの扱い方を右手が知っていますね。

ただその勢いが危険を呼ぶことも事実。

常に全開ではなく、抑えるところは抑えて、バイク車体の許容範囲内の所で遊ぶ。

あの勢いならテーブルトップもすぐに飛べる様になるでしょう。

しかし、勢いだけで飛ぶにはリスクがありすぎます。

飛べる車体、空中制御、着地コントロール、とうるさいようですが今は我慢して

これらが身につくまでは、気持ち抑えた走りで。

飛ばなくても速く走るテクニックはありますから

そういう楽しみを味わいつつ焦らず楽しんで行きましょう!


カタカタ強化931さん

秋田に行ってから高速域(高回転域)でのコントロールを集中的に練習しています。

最近あえてロングにしているのは、TTR特有の2速の素晴らしい伸びを活かしたいからです。

欠点としては3速もロングになり、前の自分ならエンブレがきかなすぎて恐怖で

コーナーに突っ込めませんでした。が、ステップ位置が少し後ろに下がったおかげで

自然にリヤトラクションがかかるようになり、リヤのすっぽ抜けがなくなった分

コーナーで高速のまま安定するようになりました。

欠点はフォームが変わってしまい、いまだ答えが見つからず悶々としている所です。

エルカももう少し柔らかくした上で、減衰を閉めこみたいのですが、スプリングが58キロ~ようなので、、、


雨の日は、純粋にテクニックの差が出ますね。サスがああだこうのじゃないです。

本気で追いかけても離れていくあの悲しさ、、、

スタミナもついてきてるしドライ路面でもぶち抜かれるのは時間の問題ですな!

でも自分の場合そういうアツさも楽しさなので、本当に感謝しています。

みんなへのアドバイスもありがとう!

いやー毎週毎週楽しすぎです


カタカタさんがハードのほうにも興味を持ち始めたら

(エンジンセッティング、スプロケセッティング、点火系、オイル、マフラー)

本当やばいです、、、

今、たぶん一番上回ってないですよね?


AD

ちょっとその前に

テーマ:

今日、練習されたみなさま方お疲れ様!


一将祭り参加の植木屋2号様は

前日の酒を引きずったままのレースで

イマイチ、イマニ な走りで終了だったようです。

まあこれも酒、あれも酒 ですな

お酒があるからがんばれる人もいるんだから。人生。

自分は全くやりませんが、、、


それはそうとちょっと聞いてください!

前回、カタカタさんの所に自分の動画がアップされていて

ありがたやありがたやと見ていたんですが、

何しろケツがでかい。


大体朝はコース整備なので、汚れても良いあったかいパンツ=まぁユニクロなんですが。

さすが大量生産、低コスト動きやすさ優先。

高いパンツは尻周りの裁断?がちがいますね。

でー

今日は気合をいれてまさかのモトパンですよ

アルパインスターの28インチジャストサイズ。

それが間違いでした。なにそれおとうさんの股引ですか?状態。


モトクロスウェアーはちょっと大き目が正解ですね。

かみさまほとけさまカタカタ様

今日のYoutubeに股引365が最小限の登場でありますように。


最悪なのがタイトなパーカーの上に着ちゃった大きめ残念プロテクターと

ガムテープ補修割れた貧乏バイザーのコラボレーション。

フォームもイマイチだが今日の格好が許せなくて

ひとり落ち込んでおります。


かといってウェアー買うお金ないし、、、

ウェアー買ったら絶対メット欲しくなるし。


ニョキニョキ君とだいこん君

ウェアーバッチリきまってかっこよかったです。

ニョキニョキ君には速度で全然かなわないし

だいこん君は会うたびに成長してる。

今日はあんまり話できなくてごめんね、、、

いろいろやることあって。

また勝負してください。


ご~まるcc連中の細かい話は次回。

パンツジャスト具合の精神的落ち込みがハンパじゃないので。

まだケツデカ365のほうが良かった、、、


AD

11/27 (日)の予定

テーマ:

植木屋さんたちスペシャルアタックのみなさんは

一将祭りに参加の模様

もってるポテンシャルをフルに発揮してきてください!


われわれご~まるccは

NPKにてライド~

うちらと、カタカタ氏は朝一からっ


ミニモトに興味があるカタ

面識ないカタも

是非遊びにいらしてください


と言っても誰も来ないのは知ってます!


風邪がはやっています

皆さん気をつけてくださいね


そろそろFJさんどうかな?

AD