♯931

テーマ:


んー


犯罪のかほり




ご~まるcc



katakataさま、奥様


お疲れ様です


これでまた無駄遣いができます~




、、、て おーい


いつからおもちゃ銀行はフルサイズになったんだ?




ガソリン代も


ばかにならないでしょうに


わざわざありがとうございました!


♯931娘にはいつも癒されます


癒されすぎて半分寝てました、、、が


ついに次回は嫁さんまでをも巻き込むか?の巻


勃発ですね




♯931氏のライディングー


サスペンションの動きもよく見えマスよ~




たのしそー


AD

Fox Float MXR Shock の特徴から。


数あるミニモトショックの中で

とても珍しい純粋なアメリカ製。


さすが体格の大きいアメリカ人の作ったショックで

衝撃に対する耐久性は高いと思っています。

今まで知っている限り故障したと聞いたのは一本のみ。


「自分が経験した中では」

タケガワ、i-shockはバンプラバーが弱い。

Foxは構造上バンプラバーレス?

あるかもしれないがゴムは露出していない

ほか中国製サスはオイル漏れに悩まされた。

修理に一万オーバーと考えると

性能差、耐久性を考えるとFoxの国内価格は妥当と思える。


バネレートが無段階で設定できる。

オイルショックでスプリングを交換するのと同じ効果。

子供、女性~大人までがこれ一本でセッティングOK。


ご~まるcc

リバウンド調整のクリック段階数は少ないが

確実にきいているのがわかる。


ご~まるcc

エア圧の調整によって

コース現地でも外装を外さずに

セッティングを追い込める

(高圧エアーポンプは付属品)


ご~まるcc

唯一の欠点は国内で修理、オーバーホールの行える

ショップが自分が検索した中では見当たらない事。




セッティングデータ


注、セッティングはライディングレベル、体重、コース、目的によって

変わるものです。あくまでも目安として参考にしてください。




ライダー♯931:

36歳 男 A型 やぎ座 虎年
168cm 65kg 腹メタボ風 坊主頭 イケメン


スプリングレート 2.5

空気圧 100psi

リバウンド 真ん中くらい


フロントスプリング TBR(55kg~用)





ライダー♯366


スプリングレート 1

空気圧 80psi

リバウンド 真ん中くらい

フロントスプリング CRF50用ヤフオク30%強化タイプ




ライダー ♯ますたー

181センチ、71キロ、37歳


スプリングレート 4

空気圧 140psi

リバウンドダイアル 時計反対周りの一つ戻し


フロントスプリング 不明(固めのもの)




ここで注目して欲しいのは

それぞれリアサスのセッティングにあった

フロントスプリングをセレクトしている点。

リアサスのセッティングで悩むまえに

フロントとの相性も疑ってみるべき。


空気圧は説明書では100psi付近から上下に振る様な事が

書いてあります。

ちなみに10~20psi変わればフィーリングの変化を体感できるレベルであると思います。


本日、ビルマ君も無事Foxを装着。日曜日仕事の後に走る模様。

サス + ↓これのテスト


ご~まるcc
わかりますか~


最後に。

私365は素人です。モトクロス経験があるわけではないし

整備士の免許もありません。

自分の経験だけで語っているので間違いもあるかと思われます。

しかしこうやって恥ずかしながらブログで情報公開をしているのは

過去に自分自身がこういう事を知りたかったからです。

ミニモト始めたいけど仲間がいない

始めてみたけど何をやったらいいかわからない、、、

頼みはブログの情報だけでした。

いつの間にか仲間が増えて情報もブログに頼らなくなった今、

今度は自分が発信する番だと勘違いをしてしまって今に至ります。


セッティングは100人いたら100通りの考え方があります。

どんなに偉い人のアドバイスがあっても

最後に決めるのは自分自身です。自分に自信を持って

良いも悪いも楽しみつくしましょう。


みなさま おやすみなさい



AD

そう


言葉はいらない



ライダーはおなじみ♯931氏


Fox Float MXR Shock を装着後2回目の走行




バイクが無理をしていないのがわかりますでしょうか


「バイクが」頑張っていないのです


決して派手な走行ではないのですが


見れば見るほど普通すぎて感動します。




走ってみるとわかりますが


ここ(NPK)のフープスは


普通に走ることが難しいのです!




いきなり結果から入りましたが


ここでわかったこと。




1、モトクロス経験のある人が良いサスペンションを入れると


出来ること(テクニック)がとても多くなり、結果タイムは大幅に短縮できる。


逆にテクニックを知らないビギナーライダーは何が変わったのかわからない現象に陥る可能性大。


ロープライスサスペンションでまずは安く楽しくバイクの挙動を覚えることは


大事かもしれない。(駄目な所を体で感じる)






2、今回変更したのはリヤサスとフロントスプリングだけ。


速さ=パワーではない。




3、♯931氏は回転寿司でモニターからの注文はしない


回っているものしか食べない=サーモンがすき




次回はセッティング内容、変更箇所。





AD