帰国後、体調が今一だったため 外出も近間の買い物程度で済ませていたのだけれど…

   思い切って
国立新美術館で開催中の「草間彌生展」を観てきました。
{4F860712-402A-4CFF-B838-FA259C98DAFF}
会場に入るまでの外側の木々にまで草間彌生の水玉模様が使われていてワクワク感を誘います。
{8D4F6B1B-C7F4-4551-AD56-1FB50D35C820}
写真OKの部屋では ポップなカラーのオブジェまでが彼女のエネルギーを光のように放っています。
{0F0E16E4-F4ED-4195-859D-9A79416FF60F}

{0A431985-E096-49CB-B7AC-7B5F28283F70}
習作や下書きを一切しないという彼女の腕が勝手に動いて描き出されるという作品の数々に驚かされると同時に、類稀な才能…天才という言葉が ここまでピッタリ当てはまる人はなかなかいないと断言できてしまいます。

   私がまだ学生の頃、彼女の前衛的過ぎる作品はなんだか馴染めず、面白いと思いながらも遠巻きに見ていたのを思い出します。
だから、これほど多くの作品がある事も知りませんでしたし、知ろうともしなかった…

   時代は 彼女の生み出した作品を前衛的な作品というよりも 偉大な芸術家の作品として 世界にも知れ渡ったアーティストの作品として しっかりと根を張った存在にしていました。
{6D6C945F-76A2-4452-9E23-D360C501761A}
{2CFC7771-368E-4E74-9C16-77E8F4BD02CD}
   このカボチャも 彼女の作品に良く登場するものですが、ユーモラスな形とキュートな色は観ているだけで気持ちが明るくなります。

   今夜は 草間彌生の世界観に刺激され カラフルな夢でも見そうな予感。

    良い一日でしたニコニコ