接遇のプロフェッショナル

テーマ:
皆さんこんばんは。

平林都さん、テレビの番組で初めて知りました。数年前ですけど。

会社のトップから依頼をうけていくのですが、

凄いと思います。

研修中に辞めてしまった人からしたら、

恨まれて嫌われて終わりです。

のちのち、ああこうゆうことかと理解する場合

もあるかもしれないですけど。


例えば、自分を嫌ってて、私もその人嫌いで、

議論でもケンカでも感情のままに言い合うと

いい気分はしないし、ヒートアップし

て怒りのやり場に困る場合もありますが、


その現場を良くするために大人数の

一人一人をよく見て

 指導、叱責するのは、大変で辛い事 だと思います。

 勤めてて、上から依頼された先生がきて、

あの 檄をとばされたら、なんで?

この会社の事知らないのに、この仕事したこと

ないのに。と。

テレビではハッピーエンドですが実際難しいと

思います。売上がすぐに上がったとかなら

分かりやすいですよね。何がハッピーエンド じ

ゃないのか、は研修受けた全員に平林さんの気

持ちが伝わるかどうか。 だと思います。


駅前にスーパーがあったのですけど、

いついって 誰にあたっても、丁寧な接客でした。

 男女 問わず。

教えても、一人くらい、出来ない 人いると 思う

んですよね。

人間だから、毎日心身ともにバッチリですと

はないですからね。

近くのコンビニも少し遠いとこ行きます。

朝は。


オーナーが元気いっばい、

いらっしゃいませぇぇぇーー⤴、ありがとうご

ざいましたぁぁぉぁぁーー⤴

レジいくと『まいど♪』

たまにしかいかないのに。皆に言ってる。

ただ夜中のバイトが、スッゴいのがいるので、

落差激しい。

1度も恥ずかしくて経験ないですが

 デパートのオープン時に行くと、並んで

「いらっしゃいませ」

買うかどうかわからないのに恥ずかしい。

5年前、会社の男性オーナーが、忘年会の二次会に

知り合いのホストに連れていかれました。

女の子12人くらいで。

オーナーホストがすでにベロベロで、

いわゆる、オラオラ営業。

 私、御手洗い借りたいと

いったら、オラ行ってこいよ!と、背中押された。

他の子にもそんな感じで接客。

ちっともキュンと来なかった。

 知り合った当時の主人のようだ。

ときめく女性がいるのだろう、長く営業してるのだから。

酔いすぎて、2回もシャンパングラス割ってま

した。それも面白かったです。殿~! ご乱心あ

そばされてーーって感じでスタッフが来るの

で。(たぶんいつもご乱心。あの様子だと)

新人 男の子が前について学生時代の話して

盛り上げてくれた。オレ腹筋すごいっすよ!と言うので

みんなで、冗談で「お腹みせてー」

いったら見せてくれた。


もう、始発も走るし、当時 インスリン打ってた

猫がいたのもあり、早くうちの子達にあいたく

て、帰りました。

昼まで飲んだ子もいたみたいで、よくそんなに

飲めますよね。 メンバーによっては出来るか

も。

お会計は会社のオーナーです。

いくらだったんだろう。ボトル開けないしみん

なお茶割りなので、一人5000位かも。


でも大晦日結構混んでました。

 大晦日と言えば、氏神様に初詣。


 夜中日付変わって、いつも開いてないのに、ラ

イトアップされてて、なんか楽しいです。

 甘酒も振る舞ってくれる笑い泣き(絵文字出ちゃう程甘酒好き)

もう今年も残り5ヶ月きりましたね。

思い描く来年になりますように。


勿論 皆さんと私にとって。。です。


愛を込めて

豪徳寺駅前の招き猫です☆

招いて招いてアップ









AD