知的財産と調査

知的財産、特許調査やニュースに関する雑感です。

NEW !
テーマ:

日本将棋連盟の谷川浩司会長が会長を辞任すると、昨日発表がありました。三浦九段の将棋ソフト不正使用疑惑をめぐり、混乱を招いた責任を取ったとのことです。

 

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1701/18/news087.html

日本将棋連盟は1月18日、谷川浩司会長が会長職を辞任すると発表した。三浦弘行九段の将棋ソフト不正使用疑惑をめぐり、混乱を招いた責任を取る形だ。新しい会長が決まるまでは務める。

 

 

自分は将棋に関心はありませんが、なぜこの話を採り上げたかというと、現在弁理士会で、会員の処分前公表に関する会令改正の話が進んでいるためです。

 

弁理士の中にはごく一部ですが、顧客の審査請求手数料など預かり金を、自己の借金返済等へ流用してしまう人もいます。

そのような行為を繰り返す悪質な人を、弁理士会の処分が確定する前に公表する制度が検討されています。

 

そういった制度自体は必要でしょう。しかし、今回の三浦九段のように、公表後不正がなかった場合に、どのように責任を取れば良いのでしょうか。弁理士会会長は、当然、任期途中で辞任でしょうか?

 

弁理士の処分前公表制度を導入するのは良いのですが、慎重な運用と、処分の必要がなかった場合に十分な名誉と損害の回復措置が望まれます。

 

三浦九段は、正月にヤマダ電機のイベントに呼ばれて挨拶したとのことですが、補償は難航しそうです。

 

http://mainichi.jp/articles/20170103/k00/00e/040/160000c

コンピューターソフトによる不正疑惑を指摘され、後に「証拠は認められない」とされた将棋の三浦弘行九段(42)=群馬県高崎市出身=が3日、同市内の将棋イベントに出演した。昨年10月に一連の騒動が持ち上がって以来、ファンの前に姿を見せるのは初めて。“サプライズ出演”に、集まった小中学生や保護者から大きな拍手がわいた。

 

連盟は不正疑惑が持ち上がったため、「混乱を避けたい」などとして出席をいったん取り消したが、ヤマダ電機が「名誉回復の機会に」と、昨年末に連盟や三浦九段側に掛け合い、急きょあいさつの場が設けられることになったという。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日、幕張メッセ開催の東京オートサロン2017を見学しました。

オートサロンというのは、カスタムカー、改造車、及びそのパーツの展示会です。

 

東京モーターショウが、2年に1回開催されのに対し、東京オートサロンは毎年の開催です。

モーターショウに比べて、オートサロンは庶民的な雰囲気です。

 

ホンダの2代目NSX。実車を初めて見ることができました。

シビックの新型車も。

毎年人気の金銀ベンツ。マツダロードスターのハードトップ版 RF

例年、ポルシェGT-3やBMW M4のカスタムカーが多いのですが、今年は一回り小さいケイマンGT-4やBMW  M2が目立ちました。

いつも通り、フェラーリも。

浴衣、、着物の姿でバイクにまたがる。ヤンキーっぽさが良いのでしょうか。

売り出し中のアイドル?

以下はメルセデスベンツブース。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、車で神奈川県立川崎図書館へ非特許文献調査に行っていましたが、その前に川崎大師に寄ってみました。

成田山新勝寺と同じく、真言宗智山派大本山寺院とのことです。知りませんでした。

 

今まで何度も近くに行っていましたが、足を運ぶ機会がなく初めての参拝です。

カメラはニコンD500、レンズはAF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRです。

 

見事な八角五重塔。

 

この仏像は、まるで聖闘士星矢のゴールド聖衣のようです。

 

何となく、仏教発祥の地、インドの建築物という感じがします。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のお昼に、ロンドンから無事帰国しました。

海外で年越し、新年を迎えたのは十数年ぶりでしたが、リフレッシュできたと思っています。

 

前回ロンドンへ行った際には、地下鉄のストライキ、レンタカーの故障などあり、ほとんど観光ができませんでした。ようやく前回見られなかった場所へ行くことができました。

 

イギリスも日本と同じ島国で、日本以上に伝統のある国です。

EU加盟により、EU内での雇用流動性が高まったとのことですが、文化の異なる人間を多く受け入れることが難しい国ではと感じました。移民に仕事を奪われたのか定かではありませんが、街中では路上生活者も見かけました。

 

以下は、ヒースロー空港第5ターミナル。

 

1/1の朝はどこも開いていないので、再度セントジェームスパークで鳥観察を。


機内からの景色。高度6000メートルと2000メートル程度。高度2000メートルは雲の中です。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
新年明けましておめでとうございます。

このブログも開設から8年、毎日更新もまもなく5年となります。

酉年にちなんで、ロンドンセントジェームズパークの鳥を。
新年を海外出迎えるのも、十数年ぶりです。
年末のカウントダウンは、シャンパンを飲みながら、花火を見て、大騒ぎするのがロンドン流のようです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


















いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
ロンドンはまだ12月31日の朝ですが、日本は大晦日の夕方と思います。
特許事務所を開業して丸5年。お陰様で、お客様や所員も増え、良い年末、お正月を迎えることができそうです。

課題は人の採用です。明細書作成等に比べて、調査のできる人材はかなり不足していると感じています。

以下は、セントジェームズパークの鳥たち。






公園にはリスもいます。






「皇居」バッキンガム宮殿。


王立裁判所。イングランドとウェールズの最高裁。


ロゼッタストーン。大英博物館にて。






ピカデリーの繁華街。


ロンドンの繁華街もサムスンとLG。キヤノンやニコンのカメラ持った方は見かけますが、トヨタやホンダ、ソニーやパナソニックの存在感は希薄です。




イギリス伝統のシビエ料理。


皆様も良いお年をお迎え下さい。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨晩、無事ロンドンへ着きました。
直行便ですが12時間かかり、かなりの疲労でした。今後は長距離の移動にはビジネスクラスを使うようにしたいと思っています。

都知事、県知事がファーストクラスを使うのはけしからんという報道もありましたが、規定や予讃があって、到着後すぐに仕事ができるのであれば問題ないのではないでしょうか。

多少の費用がかかっても、すぐに仕事に取りかかれるのであれば、取り戻せます。



ヨーロッパに来たのは14年ぶりです。ロンドンは日本と時差が9時間あり、ロンドンの23時は日本の8時です。案の定、早く目が覚めてしまったので、朝ホテルの近くを散歩しました。

夜景のように見えますが、朝です。8時になりましたが、まだ少し暗いです。



ミュージカル。



日本食のお店も。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
これからロンドンへ出発です。

特許庁や特許事務所の訪問を除いて、海外旅行へ行くのは5年ぶりです。5日間の短い海外旅行です。

5年前、開業直前に上海へ行きましたが、この5年間、休みもほとんどんなく、何日も旅行へ行く時間は取れませんでした。


以下は成田第2ターミナルです。閑散としています。多くの方はLCC用の第3ターミナルへ向かって行きました。時代の流れを感じます。


展示の模倣品。奇しくも、上海の大江戸温泉や国内コメダコーヒー模倣が話題になりました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

弁理士試験と同じく、法科大学院の志願者も減り続けていますが、その公的支援(補助金)について、報道がありました。

 

早稲田、慶應、京大、東大、一橋などが配分率が上位で、明治等は補助金ゼロとのことです。

 

明治大学も決して司法試験に弱い学校ではありませんが、配分率上位の顔ぶれは旧司法試験合格者ランキングとほぼ同様です。

 

司法試験では予備試験が人気ですが、そろそろ政府も法科大学院は失敗だったと、認めても良いのではないでしょうか。

 

司法修習生への給付は、来年より一部復活するようですが、3年間法科大学院へ通うのは、社会人にとっても新卒者にとっても、時間的、金銭的負担が大きすぎます。

 

法曹になる方が法学部卒の新卒で、2年制のロークールを出た方ばかりでは、何のためのロースクールなのかわかりません。

 

http://resemom.jp/article/2016/12/27/35706.html

文部科学省は12月26日、平成29年度の法科大学院公的支援見直し強化・加算プログラムの審査結果を公表した。配分率のトップは早稲田大学で、慶應義塾大学、京都大学、東京大学、一橋大学などが上位。北海学園大学、明治大学、南山大学、近畿大学の4校は補助金ゼロとなった。

 

審査によって、「卓越した優れた取組み」と評価されたのは、北海道大学、東京大学、一橋大学、岡山大学、立教大学、早稲田大学の6大学による取組み。「特に優れた取組み」には、京都大学など11大学による15の取組みが選ばれた。

加算率を踏まえた最終的な配分率は、早稲田大学の140%が最多。続いて、慶應義塾大学と京都大学が130%、東京大学と一橋大学が125%、大阪大学と神戸大学が115%、岡山大学が110.5%、九州大学が110%、北海道大学が107%。早稲田大学は2年連続のトップ。法科大学院を設置する大学68校から、平成29年度学生募集を行わない予定の27校を除いた41校のうち、10校が配分率100%を上回った。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨晩は、知財人材交流会2016の忘年会に参加していました。

 

自分が独立開業する直前の、2011年忘年会以来、暑気払い、忘年会と参加を続けています。

今回で11回連続となりました。

 

会場は前回まで五反田でしたが、今回から目黒の新しくてオシャレなお店に変わりました。

 

以下は抽選会の様子。

 

自分はミルフィーユと弊所カレンダーを景品として持参しました。

ミルフィーユが当たったのはお二人とも男性でした。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。