暑くて眠れない時は涼しげな音で快眠!

それぞれは数時間の動画ですが
この再生リストは各10分間だけ流れる設定にしたので
作業用BGMに使っても飽きないようになってます。

どうぞご活用ください。
AD
昨日の朝、低気圧の影響で大シケだった砂浜で波の音を収録してきました。

風が強くて4月にしては寒い。


それにしても潮の香りと打ち砕ける波のしぶきと轟音の中に体を置いてみると
不思議と落ち着いてずーと眺めていたくなるような感覚。。。


偉大な自然を目の当たりにすると人ってエゴで腹を立てたり
余計なものをほしがったり、イカンですねぇ。。。なんて思える。

でもそれが人が人でいられる条件なんです!ってのも分かるし!
だってそれが進化の源である向上心ですから!
でもエゴってイカンよなぁ…、
と、ループしてダラダラと浅い哲学を考えながら自分で聴いてみました(´Д` )



みなさんはもっと熱くて深い考え事をしながらご活用下さい(^_^)

AD

関ジャニ∞ ニコニコ動画

テーマ:
当ブログでも紹介しましたが、以前、知人から
関ジャニ∞の「desire」という曲のオケを作ってほしい!
という依頼を受けました。

せっかくなので多少アレンジを変えて作って渡し、
さらにせっかくなのでyoutubeとニコ動に曲を載せました。

youtubeは著作権云々で大騒ぎするのでUPした動画を削除、
ニコ動はそのまま放置しておりました。




そして、、、
最近、ニコ動でファミコン等のレトロゲームの実況生放送を見るのが楽しくて
見てるのですが、そういえばと思いUPしていたその関ジャニの動画を
見てみましたところ、なにやらたくさんのコメを頂いておりました。



あー、やっぱりジャニーズはスバらしいですねぇ。
なんにしても集客には敵わないや~(´Д` )


いろんなコメがあって面白いので載せておきます(*゚▽゚*)


AD

眠れない苦痛

疲れてるのに眠れない、明日も早いのに眠れない、
忙しい現代社会に不眠症に苦しむ人がとても多いようです。

私のようなフワフワした人間にはあまり縁のない話ですが、
私の周りにも数人、睡眠障害を持つかたがいらっしゃいます。


本当につらいようです。
気持ちは眠りたいのに体が眠ってくれない。。。
とても恐ろしい状況です。



そんな人達に少しでも役立ちたいと思い
こんな曲(音)を作ってみましたところ
かなりの反響をいただきました。

お金を出しても欲しいと仰っていただく方もいらっしゃいます。
作った側としては嬉しい限りです。





聴くだけで眠くなる「音」。


実際、僕自身も寝る前にかけてみると消すのを忘れて必ず寝てしまいます。


5時間版が一番の人気ですがスマホでは容量オーバーで再生に時間がかかるようです。
10分版を紹介します。


眠れないとき、これを聴きながら布団に入り目をつむり、眉間下、両目の間に温かい球体をイメージして集中しているとカラダが温まっていつの間にか寝てしまいます。

さあ寝よう!とあまり力むのはNGです。

一度お試し下さい。


去年の夏に失業して、それからはFBもアメブロもまったくやる気がしなかった・・・。



やる気がしなかった というよりは やってる場合じゃなかった・・・。



仕事してないから暇なのに、やってる場合じゃなかった(笑)



嫁はパート、子供は学校、仕事盛りのトーチャンが家に篭って、後ろめたかったのよ。。。



音楽は依頼があったのでやってましたが。











そして先月、新しい仕事も決まって人生の再スタートをきりました。



なので堂々と何件かやっているブログを再開します。



もともと更新の頻度は低かったのでそのペースは以前と同じですが・・・。











このプーさん生活の中、時間は腐る程あったので音楽活動をタンマリやりました。



それが奏してアレンジ力が少々身につきました。



秘訣は 「時間を掛ける」 こと。



曲調の決定はもちろん、MIXの仕上がりをも左右しかねないので
MIXを考えながらのアレンジ、これ大事ですよ。



あとは月並みですが色々な音楽を聴いて分析することです。



なぁんつって、大したアレンジもできませんのにいかにもなことを言ってます。。。








さてと、このプーさん期にアレンジしたものではありませんが
以前作った曲をヒーリングミュージック調にアレンジしたものを
紹介します。







こんな記事を書いてこのアレンジを今、改めて聴くと気がつきます。



もっとこうしたら、ここにこんなのを入れたら、とか。



そう、今までは作曲重視だったんですねぇ。




自分が所属する茨城インディーズレーベル ”シンクルミュージック” の今、目が放せない注目のアーティスト ”のいみ” さんの楽曲ミックスも順調に進むなか、今日はPV撮影と のいみ写真集 の撮影に俺も参加しました。


とても可愛い写真が撮れて俺も嬉しくなったので

レーベルの社長に内緒でコッソリここで公開してしまいます。





ホントに可愛い人で、これまた音楽センスも素晴らしい人です。

だって作曲には絶対不可欠なコードという音楽理論も知らずに

プロ顔負けのコード進行で ”のいみ節” を作り上げるシンガーソングライターなのですから。


今日も信じられないもんで のいみさん に真相を聞いてしまいましたが

なんとなくコードと言われるものを弾いているという感じで作曲をしているんだと仰ってました。


確かに俺のようなギターしか弾けない場合、コードは6弦に対する左手の指の配置で理解するものだから

のいみさん のような小さい頃から鍵盤を弾いている人には理屈では無く

感覚で各コードとそのテンションまでが分かるのでしょうか。

どちらにしても「Cコード」というワードすら知らずに当たり前のように作曲するというのは

天才ですよね?   この人。。。なんなんでしょうか。


来月の2013年10月に のいみ の ”ただいま” という曲を発売予定ですので

信じられない人はどうぞ聴いて下さい。




今日はそんな ”のいみ” の撮影でとっても可愛い表情を納めてきました。

写真集に載せるはずの写真ですので特別にここだけに公開します。

ホントに可愛いから写真をクリックして是非拡大して見てね(´∀`)


TAKANORI オフィシャルブログ 『 鼓 動 』


TAKANORI オフィシャルブログ 『 鼓 動 』


TAKANORI オフィシャルブログ 『 鼓 動 』


TAKANORI オフィシャルブログ 『 鼓 動 』



TAKANORI オフィシャルブログ 『 鼓 動 』



TAKANORI オフィシャルブログ 『 鼓 動 』


6枚のこの写真ですがまだ撮影の序盤です。

これから電車に乗って神社に行ってそれから・・・

すいません、これ以上はまだ言えませんが

まだまだ可愛い写真が撮れてます。

ホントに可愛いですよね。レーベル一押しアーティストです。


来月には楽曲シングルと写真集を発売予定です。


気になるかた、当レーベルの茨城ナチュラルガールスをご存知のかた、

もう暫しお待ちください!


そのうち当レーベルホームページも のいみ メインで染まるはずです。

   http://syncle-musiccccc.com/

   茨城インディーズシンクルミュージック




まずは来月発売に向けて楽曲ミックス頑張りますね。



地元である水戸のご当地アイドルへの楽曲提供のオファーがきました!

とにかく"カッコイイの"という依頼です。


我がレーベルの最高の作品を提供できるよう

そこそこの緊張感を持って目標へ突き進んでいます。



まだご当地アイドル名は内緒ですが。。。

知人からの依頼で関ジャニのdesireをアレンジしてみました。



知人は今回私が作成したオケを使ってイベントなどで歌うようです。



良い結果がでることを祈るばかりでございます。








今回もModernツールにお世話になりました。
コンプは自然で好きです。
リミッターも何かと挿します。

TAKANORI オフィシャルブログ 『 鼓 動 』-cons









ピアノの弾けない私が今回お世話になったK氏さん、大変ありがとうございます。
K氏さんはいろいろな曲を譜面に起こしピアノを始めた人、始めようとしている人々の光となっておられます。
K氏さんブログ☟
http://ohayounagiwaikemen.blog.fc2.com/blog-entry-28.html

フリーVSTのご紹介

テーマ:

僕が音楽作成する上で必ず使用するVST(バーチャルスタジオ)エフェクトがあります。

しかもこれがフリーだなんて、素晴らしい世の中です。


ドラム、ベース、ギター、シンセ、ボーカルを録音したら はい完成! では無く、各パートを絶妙なバランスでEQ、音圧、左右の定位、奥行きを調整してそれぞれが被らないのが理想として仕上げていきます。



僕がギターを始めたのは高校の時でした。

その頃に買ったTASCAMのカセットテープ4トラックのMTRで初めてボウイのコピーを作成したときは感動して自分で録った曲を何度も何度も聴いていました。

そのMTRでのミックスは各トラックのフェーダーと定位を調整したら終了です。

EQはマスターフェーダーにハイとローがあっただけでした。

なのでミックスなんて数分で終了してました(^u^)

それで「なぜCDと音が違うんだろう」と真剣に考えていたものです。


今の時代は素晴らしいのです。

安価で高性能なコンソールがパソコンの中に用意できるのですから。




さて、話を戻します。

ちなみに僕が使用しているDTMはSonar8です。

気になったフリーのVSTはとりあえずダウンロードして使ってみますが、たまに起動するとSonarがダンマリしてしまうVSTがあるので注意ください。




マスタリングで最終的に音圧を上げる際に使用するマキシマイザーですが、

必ずこの 「TLs_Maximizer」 を挿します。

ミックス時にリミッターとして各パートに挿すこともあります。

この 「TLs_Maximizer」 は一度使ったら手放せません。

TAKANORI オフィシャルブログ 『 鼓 動 』-マキシマイザー




僕は基本的に宅録なのですが、アンプをガンガン鳴らせる環境ではないのでギターは100%ライン録りです。ライン録りしたギターの音はとても聴けるものでは無いほどキンキンカンカンしてしまいます。

ある程度はアンプシュミレーターでカバーできますが、どうしてもキンキンカンカンしてしまうんですね。

そんなときはこの 「TSE_808」 です。

だいたいの歪み系のVSTエフェクトはキンキンカンカンなのですが、このオーバードライブ 「TSE_808」 は逆にキンキンカンカンを落とします。

なのでアンプシュミレーターのVSTエフェクトとこれを一緒に使うことが多いです。
TAKANORI オフィシャルブログ 『 鼓 動 』-808




フリーのVSTはたくさんあります。

気になったらまずは使用してみるといいです。

武器になりますよ^^