2010年09月20日 13時30分00秒

♪謎の呪文シミラレソドファ②♪

テーマ:音楽のお勉強
「なかなか進まないよ♪シミラレソドファの話」の巻き



さあ前回、
ものすごいざっくりと説明を終了させた♪シミラレソドファのお話の続きです。



久しぶりなので、復習しつつ進めていきまーす。



「♭系のメジャースケールの調号は、

シミラレソドファ の順に増えていくんです。」




そもそも、メジャースケール、なんやねん!

という方のために、



耳なじみのある言い方をすると、
メジャースケールとは、長調のことです。

ハ長調、ト長調など、聞いたことありますか?


調にはメジャースケール(長調)とマイナースケール(短調)の2種類があります。


メジャー(長調)→明るい感じ
マイナー(短調)→暗い感じ


と思っておけば十分かと思いますー。



今回は、メジャースケールの方のお話。
マイナースケールの方は、とりあえず別物と思って、存在を忘れていてください。笑




ちなみに


調号何やねん!の方のために、


楽譜を読む人に、

この曲は、何調ですよー

というのを教えるために、楽譜の左端に書いてある記号が調号です。
$はっちゃんの大冒険
これをみて、その曲が何調か判断します。




で、

「♭系のメジャースケールの調号は、

シミラレソドファ の順に増えていくんです。」


とは?



こーゆうことです。
$はっちゃんの大冒険

♭が2個ついてるときは、必ずこの形でB♭メジャー
♭が5個ついてるときは、必ずこの形でD♭メジャー

と、決まっているんです。





「フラット2個でB♭メジャー」


て言うけど、なんで個数でわかんねん!



と、思いますよねー。
(というか私が最初そう思ったので。笑)




音楽は、理論が存在するくらい、意外にも決まりごとに溢れた世界。




フラットの調号は、シ→ミ・・・と増えていく決まりなのだから、




シのあとに
$はっちゃんの大冒険
ソがくることはないし、





こんな風に、好き勝手に
$はっちゃんの大冒険
ファから始まってドがくることはないんです。






フラットが2個の場合は
$はっちゃんの大冒険
必ずこうなります。


シとミに♭がつくメジャーの調はB♭メジャーと決められているから、

♭2個でB♭メジャー。



だから、何個で何調って覚えちゃっていいんですねー。




♭系の調号のつく順番は、「シミラレソドファ」

この絶対の決まりを呪文のように覚えておくと、



楽譜を書くときにも読むときにもさくっとできて便利!



ということです。






今回は、ここまでにします。






相変わらず初心者の方を突き放した解説ですが、笑
そのまま突き進んでしまいました。



最初は???な物がたくさんでも、ちょっとづつ紐解くように
わかった!なことが増えていけばいいなーと思います。


私自身が、これを書くことで理解を深めている身なので(^-^)
ゆっくりいきましょう♪



Yukkoでした。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2010年09月06日 13時50分08秒

♪謎の呪文シミラレソドファ①♪

テーマ:音楽のお勉強
お待たせしました。

シミラレソドファのお話です♪



「シミラレソドファ♪知ってる?」の巻き


それは、前回の練習で登場しました。



今練習しているクリスマス曲その2は、
曲中で調(key)が何度も変わるんです。



歌っているときに、その調の音階が頭に入っているかどうか、
これは、歌う上で大切…

頭に入っていると音取りしやすいです。




曲中でころころ変わる今回のような歌は、特に


「今、どんな調を歌っているか意識できてるといいねー」



と忍大先生。





ということで、

先日の練習では、忍大先生から音楽理論のお話もしていただけました。






今回の曲は、たくさん転調していく曲なので、
1曲の中に♭(フラット)を調号とする調がたくさん出てきましたよ。


こんな感じです。
$はっちゃんの大冒険
この調号の数で、調が決まってます。

コレは♭が4つで

A♭メジャー
(日本名:変イ長調/ドイツ名:As Dur)




クリスマス曲2の調の変化は、

スタートが
はっちゃんの大冒険-SA3E001400020001.jpg
Fメジャー


からの



Gマイナー


からの
はっちゃんの大冒険-SA3E00160001.jpg
E♭メジャー



からの
はっちゃんの大冒険-SA3E00200001.jpg
A♭メジャー



からの
はっちゃんの大冒険-SA3E00180001.jpg
D♭メジャー




して



Fメジャーに戻る。


その後も転調していきます。


調号(♭)の数が、どんどん増えていますね。





謎の呪文はどこに出てくんねーん!


とお思いでしょうが、笑

こっからですよー。






これは何調?



そんなんぱっと見てわかるかいなー


と、私も最初はちんぷんかんぷんでした。



が、

それを簡単に読み解く方法があるんです。





その時、役立つ呪文が、

シミラレソドファ です。




というか、呪文じゃないんだ。笑




とつっこんだ方、ありがとーございます。笑



写真の譜面をみて、何か気づいちゃった方もいますか?





そうなんです。



♭系のメジャースケールの調号は、

シミラレソドファ の順に増えていくんです。





と、急に説明がざっくりに。笑









つづく。。。

といいな。





Yukkoでした。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2010年01月19日 17時35分08秒

なんと一本で!!

テーマ:音楽のお勉強
はっちゃんの大冒険

皆さん バイオリンという楽器はこんな感じです。笑

ギターのように、それぞれチューニングされた弦が4本ついています
図のように 左から G(ソ) D(レ)A(ラ)E(ミ)

感の良い人
はわかったかもしれませんが

このバイオリンの先生は ハ長調にすることで
子供たちがこの一番左にあるGの弦1本のみで
この曲を演奏できることに気がついたのです!!

ピアノを人差し指だけで演奏して楽しむのと一緒ですね。

ゆえに!

Gの弦 G線上 で歌われる アリア 

G線上のアリア

という名前がこの時初めて呼ばれるようになり
今日まで呼ばれているというわけです。

でも実際の演奏会では もちろん
バッハが作曲した オリジナルキー Ddur で演奏されます が
パンフレットには G線上のアリア と明記されるわけですねー

面白いです。

なにかの機会で バッハに会うことがあったら
「バッハはん 知ってはりまっか?」
と言いたいです。

おしまい。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2010年01月19日 15時42分40秒

アレンジはじめました。

テーマ:音楽のお勉強
はっちゃんの大冒険

元々Ddur(二長調)のこの曲を2度下げたCdur(ハ長調)にする事で子供たちが簡単に
演奏できる事に気がついたのです。

オーー アンビリーバボーーー!!

瞬く間にその噂は広まり いろんな所でこのハ長調の 《管弦楽組曲第3番》 は多くの子供達によって
演奏されたそうです。



なぜ G線上という名前になったか ですが。

つづく。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2010年01月19日 10時20分57秒

バッハはん! 知ってはりましたか?

テーマ:音楽のお勉強
はっちゃんの大冒険

カンタービレ隊のレパートリーに
「G線上のアリア」があります。

これは約300年前の1717年~1723年の間にバッハが作曲したものなんですが。
バッハさん あんはんが作った時 こんな名前ちゃいましたよねえ?

そうなんです。今日は少しG線上のアリア誕生について ひもといて行きたいと思います。

ヨハン セバスチャン バッハ が作曲したこの曲は 《管弦楽組曲第3番》 という名前でした。

しかし時は流れ200年後 19世紀の事です。

どこの時代にもその時のニーズというものがあったのでしょう。

多くの子供たちがヴァイオリンを習いにある先生の所に通っていて
この曲《管弦楽組曲第3番》を演奏する機会が多かったそうです。

でもこの曲はDdur(二長調)というキーで 子供が演奏するには
すこし難しかったようです。
そこで先生はひらめきました!!

つづく。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。