1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013年05月13日 18時51分23秒

代表による幼稚園練習レポート

テーマ:シノブログ
アカペラカンタービレクラシックス代表の瀬川 忍です。

いよいよ、第4回アカペラカンタービレ!クラシックスのチケット販売が始まりましたね。
今回も趣向を凝らせて、皆さんに楽しんでいただけたらと思っています。

そして今日は、今度参加していただく 甲子園口幼稚園のみんなに会いにいってきました。
photo:01


みんな元気いっぱいで、「自然と体が動いちゃうよー」なんていいながら歌ってくれました。
本番が楽しみですね。

今回は、子供達、弦楽四重奏、そして、バレエを取り入れた構成になっています。チケット購入はお早めに!!

皆さんのお越しをお待ちしています!!

コンサートの詳細はこちらをご覧ください。
http://ameblo.jp/12345678chan/entry-11489184882.html





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2012年08月16日 11時06分17秒

【AC東京】8/14(火)練習レポート

テーマ:シノブログ
みなさんこんにちわ。
アカペラカンタービレクラシックス代表のしのぶです。
いつもブログに遊びにきていただいてありがとうございます。

今日はお盆まっただ中、その中AC神戸はビルボードライブ大阪のゲスト出演、AC東京は通常練習を行いました。
メンバーがそれぞれ生活の中でカンタービレを楽しんでいることをうれしく思います。

ということでたまには気分をかえて僕がAC東京の練習ブログを書きますね。

アカペラカンタービレは誰でも参加でき、一人では表現できないけど大勢で歌う事で素晴らしいハーモニーを奏でる事ができる合唱団です。一人での個人練習はもちろん大切ですが、みんなでちょっとずつ響きを確認しながら、同じイメージを共有することが最も大切です。

はい、というわけでまず声という楽器がちゃんとなるように準備です。
ストレッチと発声練習
前日まで海外で音楽のワークショップがえりの我らがみかんちゃん(音楽リーダー)による、おもしろ発生練習。
頼りになる人です。
photo:01



全体に参加人数が少ないということもあって、クリスマス曲を丁寧に練習しました。
photo:02

photo:04

photo:05


普段はパパパとかジャーンとかやってますが、クリスマスに限っては歌詞があります。
僕たちは半年前くらいから練習を始めます。この暑い時期にクリスマス曲を練習するのは雰囲気がでませんが。笑

実はこのクリスマス曲の楽譜なんですが、僕のアレンジではなく既存のものを使っています。
それは first callというアメリカのクリスチャンバンドで3人の混声グループです。
その3人が声を重ねて、録音して作成したクリスマスアルバム An Evening In December より3曲ピックアップしています。このグループのアレンジは本当に良くて僕はこのCDを高校の時に聞いたのですが、いつかはこの楽譜を大勢で歌いたいとずっと思っていました。そしておよそ15年後カンタービレの合唱団ができて、この合唱団なら僕の夢をかなえてくれるかもしれないと思ったのがきっかけです。
カンタービレのアレンジにも、このアルバムの影響は色濃くでています。
それほど僕には多くを教えてくれたアルバムなのです。

多分僕の知る中でこのクリスマス曲を実際にうたうグループはいないと思います。
そしてクラシックを声で表現する合唱団もいません。

そういった特徴をもった面白い合唱団なのです。
ゆえに言葉で説明することは簡単ではありません。なんせ前例がありませんから

このブログをご覧になって、歌は得意ではないけれど、何か新しい事がしたい、新たな道を開きたいと思われる方は
ぜひ一度見学にいらしてください。きっと何かを感じてもらえると思います。
合唱はしたことないけど、楽器は演奏できるという方!!僕たちはとても器楽的なアプローチで音楽をとらえています。
ぜひ声の楽器をもって一緒に演奏しませんか?みなさんのその器楽の経験がカンタービレに多くの力を与えてほしいと思っています。
最後に歌も苦手だし、楽器もしたことがない。でも何かカンタービレと一緒に何かを楽しみたい!!と思われる方。
僕たちの運営に一緒に携わっていきませんか?
僕たちは歌わないメンバーも募集していますよ。

なにか硬いブログになりましたが、カンタービレはちょっとずつではありますが、一歩一歩成長しています。
その成長を見守っていただき、また一緒に参加していただいて、もっともっと多くの人にカンタービレを伝えられる合唱団に育てていこうと思っています。
これからも宜しくお願いします。
photo:03


NPO法人アカペラカンタービレクラシックス 代表 瀬川 忍
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年03月15日 12時02分49秒

住吉学園幼稚園の卒園式にいってきました。

テーマ:シノブログ
photo:01


代表です。今日は去年コンサートをご一緒した兵庫県住吉学園幼稚園の
卒園式にいってきました。

コンサート後に、園児からの手紙とか頂いていたので、また再会できて嬉しかったです。
そして、子供達ともう一度歌えるかなと思いきや、なんとお父さんお母さんからのサプライズソング!
幼稚園の一年を歌詞にし、天国と地獄のメロディーにのせて歌ってくださいました。
ミセスカンタービレの誕生です。笑

こうやって、僕たちの活動が愛され、子供達の心に残っていることをとても嬉しくおもい、これからもみんなで頑張っていきたいと思いました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年01月01日 14時42分09秒

今年もよろしくお願いします。

テーマ:シノブログ
photo:01


明けましておめでとうございます。
アカペラカンタービレも3年目に突入しました。
第二回主催コンサートを終えて
神戸にもカンタービレが誕生し、コンサートを通して参加してくださった団体の皆さんともとても良い繋がりをもつことができました。

今年も沢山新曲も増やして色々なところに歌いにいって多くの人にクラシックと、声のオーケストラ「アカペラカンタービレ!クラシックス」の面白さを伝えていけたらと思います。そしてその輪を日本中に広げて行きたいとおもっています。
今年も僕たちの活動を応援してください。よろしくおねがいします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年09月26日 12時44分36秒

コンサートのお知らせ

テーマ:シノブログ
レコーディングとライブは全然違います。
レコーディングは何度でもどんなシチュエーションでも聞いて楽しめるように、しっかり丁寧に。
ライブはその一瞬を精一杯楽しんで!まさにパッション!笑

更に良いのが、レコーディングしたものをライブで歌うこと。

しっかりその曲の良さを吟味したものをその一瞬に全てぶつけるのですから。良くないわけがありません。

アカペラカンタービレもそんな演奏をする日がやってきました。

10月8日 伊丹アイフォニックホールでのコンサートです。
自分達の演奏はもちろんですが、今回主催された kisekiさんというボーカルユニットのこの日のために作った曲のレコーディングに参加させて頂いて、それをこの日に発表するのです。

http://ameblo.jp/12345678chan/entry-11013893817.html

最近ますます良い音を出すようになりましたので、是非みなさんこのコンサートに足を運んでください。

なお、この公演はアカペラカンタービレ神戸が出演いたします。

では!
rakugaki:01



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。