2017年06月18日 16時26分04秒

【AC東京】2017年7月の練習のお知らせ

テーマ:おしらせ
AC東京の2017年7月の練習日と練習場所が決まりましたのでお知らせします♪

7月4日 (火)
7月11日 (火) 
7月18日 (火)
7月25日 (火) 

練習場所:SDA 東京中央教会
練習時間 : 19:30-22:00


アカペラカンタービレ!クラシックスでは、随時新しいメンバーを募集しております。
私たちと一緒に歌いませんか?
まずは練習の見学にいらしてください。

お申し込み、お問合せは以下のメールフォームから、お気軽にどうぞ!http://acappella-cantabile.jp/?page_id=141

ご参加、お待ちしております!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017年06月12日 13時02分18秒

【AC神戸】2017.06.10 練習レポート

テーマ:【神戸】練習日記

神戸市立魚崎小学校にて歌わせていただいた後は、休憩をはさみ、鳴尾公民館にて代表練習でした。

本番の後の練習…正直しんどい・・・

しか~し、歌う事が大好きな私は一日中歌える事に幸せ
を感じながら練習に取り組みました。

「空間を感じながら歌う
」これは最近の課題の一つです!
最近いろいろな場所で練習をしているので、場所によって響きが異なります。この違いに対応できるようになると、本番での戸惑いも少なくなりそうです


小学校で歌わせていただく前に、準備体操と発声練習は行っていたので、早速曲の練習からスタート


最近練習し始めた新曲「トルコ行進曲」を集中練習!

{E07BDAA7-9D1C-43FF-9E1F-44FD4AD7653D}


一度は耳にした事があるという方もたくさんいらっしゃる曲だと思います。
とても素敵な
曲なのですが…歌っていて楽しいのですが…口の中がすごく忙しい(笑)

まだまだ練習が必要ですが、みなさんに聴いていただける日を楽しみに練習に励みます


{00346869-28E0-4611-BFB5-14E721512CB4}



この日は見学の方がきてくださいました

私達と一緒にクラシックを楽しみませんか?
興味を持っていただいた方、ご見学大歓迎です。

以上、アルトひろこがお届けしました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月10日 15時32分39秒

【AC神戸】2017.06.10 神戸市立魚崎小学校で公演

テーマ:【神戸】ライブ情報
本日は、神戸市立魚崎小学校のPTA行事にて、歌わせていただきました

元気いっぱいの子どもたちにわたしたちも元気をいただきました。
魚崎小学校のみなさん、父兄のみなさん、ありがとうございました

{B5C0E2F3-8987-4AC0-A39A-03EDC74E0973}


{4208829B-E574-43E0-A70B-062C3CEE1BA0}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月09日 20時05分39秒

【AC神戸】2017.06.04 練習レポート

テーマ:【神戸】練習日記
ついに関西も梅雨に入りましたね。
例年より遅い梅雨入りだそうですが、カラッとした気持ちの良い季節はほんとに短いですね。


この日は、一週間後の本番に向けた最後の練習。
坂本講師にみていただきました。

まずは念入りな準備体操から。
今から歌を歌うとは思えないほどの運動量で、練習終わって帰る頃には早くも軽い筋肉痛…
(ぜひ4/23の練習風景をご覧下さい)

でもそれくらい体をほぐしてからの方が、息の流れや声の出方が良くなって、発声練習もスムーズにいきます。
なので、がんばりました

  
    坂本講師のお言葉
  「本番の5時間前から、歌うために体を起こしてあげる」
  ←朝早い時はしんどいですね…。


楽曲の練習の方は、はじめて坂本講師に聴いていただくのに、人数少なめ、パートが揃ってないこともあり、みんな緊張気味に始まりました。

{3CCDD4CB-F30F-41CE-BEC1-19062CC5DCB0}


講師からは、歌を聴いていただく方にどう伝えるのか、とても大切な部分を身振り手振り口振り、分かりやすくご指導いただきました

クラシック、特に私たちの歌う曲はみんなが一度は聞いたことのある有名なものばかり。
それを「聞いたことがある!」「あの曲だ!」と共感していただくところから始まるので、まず導入部が大切になる、というお話し。

曲の情景や背景についてもご指導いただきました。
オペラのカルメン、天国と地獄、ドレミの歌が歌われたミュージカルの Sound of music の話など。
どんな場面で歌われている歌か、それを音で表すときに何を表現したかったのか。
それをイメージしながら歌うことで、みんなの歌い方に変化が出て、とても良くなりました

   坂本講師のお言葉
 「曲のアレンジがめちゃくちゃ良いわ~!」
 ←ですよね!代表のアレンジ素敵なんです


いつも正確に歌うことに必死になってしまうのですが、ただ音符を追って歌うだけではダメなんだな~と感じる練習でした
きっと次の本番は良い歌が歌えると思います!

{B9C59BCF-FE2D-43D3-BF12-357897462DBB}
(左端 坂本講師)


機会があれば、ぜひ私たちの歌を聴きにきてくださいね

そして一緒に歌う仲間も募集中ですので、まずは見学からどうでしょう。
お待ちしています


ソプラノゆかりでした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月08日 22時07分33秒

【AC神戸】2017.05.25 練習レポート

テーマ:【神戸】練習日記
今日は鳴尾東公民館での練習です。

下の階ではダンスをしているのか賑やか
私達も人数少なめですが、練習スタートです。

まずは発生練習!
「ア~♪」次は「ヒ~♪」合間に顔の筋肉を使いまくる「プレ・プロ」。最後に「エ~♪」どの発音も響かせる場所が違うとのこと。ボールを壁に当てるようにはいきませんが、イメージでここかな?と変えてみました。まだまだ感覚つかめてませんが、練習積んでいきたいです。

さぁステージまで日にちがありません。
まずはアイネクライネから。
講師が気になる箇所があるとのことで、ソプラノ大特訓の始まりです。
モーツァルトは「コロッコロ変わるので、集中!」だそうです。次の新曲もモーツァルト…大変そう…

{6F10E300-260D-439C-A999-6EA47723935A}


休憩を挟んで6月のステージ初の曲です。
練習もいい感じに進みもう直ぐ終わりというところで「笑顔で、主役くらいの気持ちで」との声が!踊りながら歌ってみたら…確かにこの講堂踊るにはぴったりの空間ですが…。花を散らします!とイメージして歌ってみました。最後曲を通して「花さいてたよ!」とのコメントいただきました。本番では体育館にお花をいっぱい咲かせたいと思います。

{7263F102-59EA-4AAF-92C9-88F9951DB369}


アルト あきでした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。