【AC東京・神戸】メンバー募集中!!
練習の見学大歓迎!

お気軽にメールフォーム からご連絡ください。

詳細はこちら です。



?アカペラカンタービレクラシックスとは?
楽器を使って演奏するようなオーケストラを、人の声だけで表現する合唱団!

それが、アカペラカンタービレクラシックスです。
公式HP:http://acappella-cantabile.jp/

★イベント情報★

第6回定期演奏会

「アカペラカンタービレ!クラシックス vol.6」
~見て、聴いて、体験するクラシック~


【開催日】2016年8月14日(日)

【開場】13:00【開演】13:30(14:45終演予定)

【会場】吹田市文化会館メイシアター 中ホール


公演詳細はこちら をご覧ください



1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年02月20日 12時18分10秒

【AC東京】2017年3月の練習のお知らせ

テーマ:おしらせ
AC東京の2017年月の練習日と練習場所が決まりましたのでお知らせします♪

3月7日(火)
3月14日(火)
3月21日(火)
3月28日(火)

練習場所 : SDA東京中央教会
練習時間 : 19:30~22:00


アカペラカンタービレ!クラシックスでは、随時新しいメンバーを募集しております。
私たちと一緒に歌いませんか?
まずは練習の見学にいらしてください。

お申し込み、お問合せは以下のメールフォームから、お気軽にどうぞ!http://acappella-cantabile.jp/?page_id=141

ご参加、お待ちしております!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017年02月19日 19時30分00秒

【AC神戸】2017.2.5(日)練習レポート

テーマ:【神戸】練習日記

2月にはいり、まだまだインフルエンザが猛威をふるっているなか、休日にしては5名と少人数での練習でした。

 

最近練習の最初に講師は「今日は何に意識をして練習しますかはてなマーク」と聞いているそうです。

 

みんなそれぞれ「姿勢に注意する」「柔らかい声を出す」といった感じで発表があり、それについてアドバイスをしてもらえます。柔らかい声を出すにも色々あるようですが、輪状甲状筋(喉仏の辺りにあるそうです)を鍛えるといいとのこと・・・見るのも聞くのも初めてです。

 

ちなみに私は数カ月ぶりの練習で息が足りないと話をすると今日は「横隔膜を意識して呼吸をする」と提案していただきました。

なかなかイメージしにくいのですが、肋骨の話など色々織り交ぜながら呼吸の方法を細かく指導してくださいました。

 

早速発声練習です。

発声練習に入っても色々アドバイスがあります。

スタッカートの発声の時には「ビックリした顔で!!ガーンけっこう難しいぐすん

さぁ、続いて新曲の練習です。少ない人数ながらも全パート揃っています。最近は楽譜と一緒に音源もいただいているので、曲の雰囲気や発音など個人練習がしやすくなりました。

 

新曲ですが、最近カンタービレの衣装に使われているドレスのユラユラドレスがとっても映えそうなワルツです。が、今日の私は楽譜を追うのに必死で直立不動でしたぼけー

 

 

最近は三宮だけでなく、いろんな場所で練習をしているので、お近くの際はぜひ見にきてくださいね。見学のご希望などはまずはこちらからご連絡くださいねにひひ

 

アルトあきでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月16日 07時30分00秒

【AC神戸】2017.2.9(木)練習レポート

テーマ:【神戸】練習日記

さむーい日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?雪だるま

本日の練習は人数少なめ雪だるま寒さに負けず、練習ですにやり

 

発声の前には、ストレッチ走る人

 

本日教えてもらったストレッチを紹介します音譜

肩甲骨を正しい位置に整えるストレッチ音譜

歌にも姿勢や身体って大事なんですニコ

 

まず、両手の薬指を絡めて

絡めたまま、両手を胸の前に伸ばしますラブ

そのまま両手を頭上に。

絡めた薬指をほどいて、ゆっくり両手を下ろすにやり

 

背中がしゃんとしましたよ音譜

腰にも負担がかからない感じでしたニコ

女性には特に気になる部分にも効くようで(ウシシ)、ダブルで嬉しーストレッチ音譜

 

発声もたっぷりとクローバー

人数が少ないので、細かく指導してもらいました音譜

 

本日練習した曲は、新曲音譜

おしゃれキラキラドレスハイヒールな和音が、個人的には気に入ってます☺

リズムはちょっと難しいのですが、練習あるのみ音譜

 

カンタービレでは、メンバーも募集中音譜です。

見学もオッケーです~音譜

お気軽に、こちらからお問い合わせください音譜

 

本日の写真目カメラキラキラは、掃除機をかける音楽リーダー、もりもり音譜

稽古場を清めるの図音譜

 

 

以上、ソプラノやすけでした晴れ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月07日 09時00分00秒

【AC神戸】2017.1.27(金)練習レポート

テーマ:【神戸】練習日記

こんにちは!!

インフルエンザが猛威を奮ってる様ですが、皆さんは大丈夫ですか!?

それではさっそく練習の報告です星

 

この日は参加人数が少なくて、なんと吉田講師とベースさんと私の3人だけビックリマーク(笑)

私も仕事の後の参加なので途中からの合流となりました。

 

練習したのは最近とりかかっている新曲。

この曲は楽譜を目で見るとそんなにややこしくなさそうですが、実際歌うとかやり難しい~

しっかり仕上がると大曲になりそうな予感ですパンダ

 

個人練習はしてたものの、やっぱりベースさんの音があると歌いやすいっビックリマーク

人数が少ないので、それぞれのパートの難しい部分も細かく指導して頂きました。

 

短い練習時間でしたが、吉田講師がソプラノを歌って下さったので、そこにベースと私のメゾが入り、3パートだけですが最後まできちんと通して歌えましたよ~音譜

 

皆さんのもとにお届けするのが楽しみです流れ星

 

 

そして、この日の締め括りは

ベースさんからのお土産のスイーツラブラブ

ベースさん、ありがとうございました~黒猫

 

そんな私たちの練習、見学もしていただけますよ音譜こちらからご連絡くださいねラブラブ

 

ソプラノの綾でした!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月28日 10時00分00秒

【AC神戸】2017.1.22(日)練習レポート

テーマ:【神戸】練習日記

新年あけて寒さも厳しさを増してきていますが皆さんお風邪などひいてないでしょうか?

 

今年に入って3回目の練習も人数少なく始まりましたニコ

講師1人に対して、メンバー3人で練習開始ですカナヘイうさぎグッド!

ブレスや発声をしながらウォーミングアップ。

 

「ちょうど3人だから和声をしましょう音譜」との講師の提案。

 

カンタービレでの和声の練習はいつものパートとは違う

3つのグループに分けて、それぞれ次の音を発声します。

この日は1人1パート状態でしたがウシシ

 

トップテナー

『ソ、ラ、ソ、ソ、ソ』

 

テナー

『ミ、ファ、ミ、レ、ミ』

 

バリトン

『ド、ド、ド、シ、ド』

 

3人でこの音階の和音を奏でます。

 

むむむぼけー

私ってばこれが苦手なのだ~あせるあせる

自分の音を歌うことに必死過ぎて、他の人の声を聞いてない状態😵

また自分の音がフラフラ迷子になります台風ショックUFO

 

「和音感を身につけたいなら好きな音楽にハモリをつけて歌ってみたらいいよチョキ」っと言われたけれど・・・

 

それは私のレベルではハードル高いぼけーメロディしか歌えませんって言ったら、

 

「コーラスグループの曲をテナーやバリトンの人の声を拾いながら聞いたらいいよチョキこれを3ヶ月したら変わってくるよ~」との事。。

 

ハモってる人の声を拾って聞くだけで和音感が鍛えられるの!!

驚きですイヒ!!

 

早速、カンタービレの代表が所属するコーラスグループ「ベイビーブー」のCDを聞いて和音感の練習ですニコグッド!

こちらのCDは何がいいってカラオケバージョンが入ってるんですラブメロディに隠れることなくハモリが聞けます。初心者には持ってこいですよほっこり

 

その後1人増えて5人での新曲練習・・・なかなかええ感じに仕上がってきたとのお言葉に顔も緩みますドキドキ

 

 

こんな感じでアットホームな感じで練習しています。

 

見学や体験にも是非いらして下さいね~音譜お問い合わせはこちらからラブラブ

 

ソプラノさっちぃでした。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。