風景を釣る in長崎

岡山出身の釣り馬鹿の書くブログ(学生時代の旧ブログ名は「アウトサイダー 学生アングラーの長崎釣り日記」)。
釣りのために長崎県内への定住を決意し、現在は佐世保市在住。
磯からのルアー釣り(ヒラスズキ、青物)をメインに、メバルやアジ、アオリイカ、渓流トラウトまで、色んな釣り物を狙っています。

6月3日(土)~4日(日)

やっぱりこの週末も荒れなかったんで、また五ヶ瀬川へ行くはめになりました。

しかも今回は車中泊だったんで、かなり疲れましたね。笑
初日は源流域と高千穂方面の支流を、

最終日は本流上流部(源流まではいかない)のメジャー区間を狙いました。
源流域についてはこれでほぼ行き尽くしたんじゃないかなと思います。
大きいのこそ釣れませんでしたが、今回も満足な気分で帰路につくことができました。

梅雨入りしたことだし、暫くは近場で我慢しようかな。

Ps.
帰り道、よく聞く通潤橋へ寄り道したけど、今は水が止まってるんですね。。。知らなんだ
コメント(0)  |  リブログ(0)

5月27日(土)

夕方から平戸へイカ&メバル狙いに。
先ずはイカ狙いですが、

夕マズメ、事前に航空写真で目星を付けていた磯へと入ったものの、安定のボウズで終了。。。

巨大な見えイカ(間違いなく2㎏オーバー)も泳いでたけど、エギを抱くことはありませんでした。
気持ちを切り替え、エサルアーでのメバル狙いにシフト。

先ずは前回イカ狙いで来た際にメバルをたくさん見かけていた港へ。
当日も堤防際には沢山のメバルが浮いてましたが、

型は全体的に小さく、20㌢オーバーのキープサイズは2匹のみでした。

そこで本命の激流ポイントへと移動。

ちなみに移動したのは満潮潮止まり1時間前の最高なタイミングでした。

先ずは際に付いてる20㌢前半サイズを2匹キャッチし、反応が途絶えたら即沖狙いにシフト。

対岸付近ではフッコサイズのシーバスと思われる魚が定点ボイルを繰り返しており、

そこ目掛けてキャスト→表層を狙うと、なんと1投目でヒット!
定点ボイルはシーバスで間違いないはずでしたが、食ってきたのは良型の本命でした。

そしてさらに同じ場所にキャストして同サイズを追加。
この後、小移動した先でも2回アジングロッドがぶち曲がり。笑
尺には届きませんが、どのメバルも太ってて強烈な引きを魅せてくれました。
PM11:00納竿。
良い釣りが出来たので、今シーズンのメバル釣りはこれにて終了します。

Ps.
先日の渓流釣行時に、お気に入りのルアーをロストしてしまったんで、Amazonで補充しました。

万一ロストしたときのことを考えて、今度は余分に買う始末です。笑
スプーン:ドロップダイヤ3g(スミス)
ミノー:リッジ56S(ジップベイツ)

今週も時化なかったら、また行ってしまいそうですね。笑 荒れろ~
コメント(0)  |  リブログ(0)

やっと更新が追い付きました。↓↓

5月20日(土)~21日(日)

「荒れぬなら 山女魚に走れ 釣り馬鹿よ」

との教訓のもと、今シーズン4度目の宮崎へ単独渓流釣りに行ってきました(もちろん下道で)。

今回は出発に手間取り、自宅を出たのは20日(土)に日付の変わったAM0:30のこと。

おまけに出発したはいいものの、すぐに睡魔に襲われてしまい、

有田のコンビニ(その距離わずか22㌔ww)でダウンしてしまいました。

そして目が覚めたときにはAM4:00過ぎという。。。ナンテコッタ

まあそこから進みましたけどね。笑
結局現地に到着したのはAM9:00前のことでした。

此度は五ヶ瀬方面は捨て、高千穂方面を集中的に攻めるプランです。

時間もないんで、早速目星を付けていた支流へと初入渓。
正午になるまでの2時間半程の塑行で、
チェイスはそこそこあったけど、バラシも多く、

キャッチは5匹程度だったかな。

ちなみにこの支流の源流域付近には「四季見原」と呼ばれる素晴らしい場所があります。
こんなところでキャンプをしたらきっと最高なんでしょうね(キャンプ場アリ)。
時間的に上の方まで釣りをすることは叶いませんでしたが、それはまたの機会にして、一旦下山。
天岩戸温泉のそばにあるお食事処で昼休憩を取った後、

午後からは別の支流を歩きました。
1度入ったことのある区間で、そのときは良い思いをした場所だったのですが、

今回はあまり振るいませんでした。
ちなみにここでは、深い谷を塑行中に、シカと至近距離で遭遇。

いつかはカモシカに会いたいものです。

その日の夜は当初車中泊の予定でしたが、

昼ご飯を食べた店の人の紹介で、高千穂中心部にあるゲストハウスにて1泊することになりました。

夜は焼酎を嗜んで(笑)、翌朝(21日(日))はAM5:30起床。

(本当はAM4:00起床予定...)

以前から釣り歩きたいと思っていた、日之影川上流までクルマを走らせました。
最上流部にあたる見立渓谷まで行きましたが、これがなかなかのロングドライブとなりました。。。
支流(奥村谷と呼ばれる辺り)を釣り歩くと、

型は小さいですが、魚影は濃くて、数はそこそこキャッチ。
最後に本流を一流ししてみると、

今日イチの魚が釣れてくれ、気持ちよく納竿(正午前)。
人が多いのが難点だけど、次回は本流をメインに攻めるのもアリかなと思いました。
それにしても、今回はいつも以上に時間が短かった。。。
できれば今回みたいに日暮れ時には佐世保に帰っているのが一番安心なんで、

そうなると初日に早朝から釣りをするのは絶対条件ですね。笑