妙高山 @ 晩御飯

テーマ:

山荘の目の前にテーブルと椅子があるから、山ご飯がやりやすい!

今夜は鍋を囲んで、お酒だーーい


{B3955FC9-26FA-4709-BC4D-A4C2D4C6D432:01}
(日本酒/ビール2本/日本酒/泡盛/日本酒)


お酒の写真から載せてしまう←



真ん中のフクロウが書いてあるのは、ラベルの通りビールビール
茨城で作ってる地ビールでございます。
ここのは 地ビールらしらを残しつつ変な癖もなく飲みやすい。バリエーションも沢山あるよカエル
( 過去にチョコビールと珈琲ビールを飲んだことがある)

ド 真ん中の"水芭蕉" は1番好きな味でした!!!
谷川岳と同じメーカーが作ってるそうな。ほのかな甘みがあり、後味さっぱり!



と、さてはて
料理の方に行きたいと思います。

{1B832D15-15CD-4C2A-95F8-FCADC1A825AE:01}


こんな感じ。左上から時計回りに

⚫︎アボカドとゆで卵のわさびマヨ和え
⚫︎コンビーフ、ユッケ風
⚫︎キノコキャベツ鍋 (柚子胡椒風味
⚫︎即席チリコンカン
⚫︎もやしと豚肉の酒蒸し  (作り方省略)
⚫︎キュウリのピリ辛漬け

(↑分かり易さを出すために色わけしてみた)




今回は量が多いので材料と作り方を一緒に書くよ。

{A78D217B-EF2F-4C68-B370-1D0E4D45D207:01}
(写真に肉が写ってない…。笑)



★ アボカドとゆで卵のわさびマヨ和え
・アボカド....1コ
・ゆで卵....2個
・わさび...(お寿司に着いてくるミニパック)1つ
・マヨネーズ....適量

作り方 
アボカドとゆで卵は、食べやすい大きさにカットしてワサビとマヨネーズで和えるだけ。
気持ち醤油垂らしてもいいかも!
マヨネーズと、ゆで卵で味がマイルドになるから ワサビ多めで大丈夫
{201141C9-47B7-475A-85B8-07E8FB4AE55A:01}






★ コンビーフ、ユッケ風

これは、山めし礼讃ってブログのを参考にさせて頂きました!
コチュジャンが無くて入れられなかったのが残念( ´๑•ω•๑` )
{E3596F44-FB08-4568-BF74-4145A630AF41:01}






★キノコキャベツ鍋 柚子胡椒風味

長ネギをザックの横にさして登りましたよ!っと、笑


・長ネギ....1本
・キノコ....適量
(椎茸、えのき、舞茸、しめじ)
・キャベツ....1/4玉
・鳥もも肉....食べたいだけ
・鍋キューブ....1つ
・柚子胡椒....お好みで

作り方
①キノコは下を落として、食べやすい大きさに。長ネギも、キャベツも食べやすい大きさにカット
②鍋に材料を入るだけ入れて、水を鍋の半分くらいまで入れる
③鍋キューブは1個ずつ個装されてるから、開ける前に叩いて砕く→鍋に投入
{67D7DE79-5DA3-47DB-BEE8-F0D536BE0699:01}


(↑1回目は鍋キューブ砕かないで入れちゃった。)

火にかけて蓋をして、肉に火が入ればOK!

取り分けて、柚子胡椒を好みで足しながら食べる
安定の美味しさウマー

材料が大雑把すぎるけど、何回か作れるからなんとなくで大丈夫。
鍋キューブと柚子胡椒で、味は確実に美味しい!笑
最後は汁残して、翌朝オジヤにして食べたよ




★即席チリコンカン
フライパンにボロネーゼソースと、ミックスビーンズを入れて、温めるだけ。
パプリカパウダーがあったら尚良い。

ポイントは、
ミートソースじゃなくて
ボロネーゼソースを使うこと。
肉の量や中に入ってるものが違うチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫

ん~、これは赤ワインとか飲みたくなる。
寒い時期にホットワイン飲みながら食べるのにイイね♪( ´▽`)
( 多めに作って次の日パスタにかけて食べてもいいかも)





★ キュウリのピリ辛漬け
(材料が写真に写ってないね、、、)
・キュウリ....2本
・胡麻油....適量
・ピリ辛漬けの元....1袋

キュウリは軽く切って、袋に入れて叩いて
胡麻油と、ピリ辛漬けの元を混ぜるだけ。
食べる直前まで袋に入れて、空気抜いて真空っぽくしとく
箸休めに最高
簡単にできるのに美味しい~
{50BD03F6-3440-4088-A691-FBFE70CF8523:01}









⊿反省点と改善

・鍋は人参とか入れた方が彩りが良かったな~!!

・アボカドのわさびマヨ…はワサビ結構効かせて良かったな!もっと美味しくなる気がする!!
パセリとかあったら、見た目にもオシャンピだったなぁ。




飲んで、食べて。
気付いたら 近くのおっちゃん達と一緒になって、お酒やらおつまみやら頂いてしまったお酒

そして空には満点の星空と、天の川が
{33D80651-ED58-4360-A34F-F631EDB77E3E:01}


天然プラネタリウム星空星空星空




晴れ翌日は火打に登ったよ
{578A2714-FBB2-485B-8AA2-933A9F59AA70:01}


天気のよさに本気で寝てしまった…




紅葉シーズン突入して、山道も黄色と赤の絨毯だねもみじもみじ

次は何処でなにを食べようかな




{22DFABE3-0233-4AAA-B172-D447B05C7447:01}


AD

妙高山 @ お昼ご飯

テーマ:

紅葉シーズン始まった(^・ ω ・^)もみじ

テントで妙高、火打に行ってきました!
{80FC01D3-4F64-4B4E-8548-D217D1FF135A:01}




お昼ご飯にちゃちゃーーっと
カレーを作ったよ

テン場はテーブルと椅子があるから
のんびりしやすいヒヨコ

{73316FF5-0F3B-426F-B981-B104359853CE:01}

【材料】 ( 3人前)

・アルファ米2人前
・カレールゥ4皿分
・ラフティ   .....大きかったら縦半分に
・茹で野菜   (便利だ!!!)
・玉ねぎ(小)  1玉   .....薄切り




【作り方】

①アルファ米にお湯!

②鍋に玉ねぎと水を入れて、煮る
ラフティもタレごと入れちゃう。
( ラフティとは沖縄の角煮のこと)
茹で野菜も入れちゃう

{68F2A31D-40B2-4689-92E3-EE20662CDA17:01}


③ふつふつしてきたら カレールゥ
包丁で細かく出来たらした方がイイ!
時間短縮技!ルゥだけで固まっちゃう
って事もなくなる(´∀`)


もう、これで出来上がり!
{FAA8BA78-9B46-4972-9576-AAF2C4C31FBB:01}





野菜も煮てあるやつだから楽チン
鍋にどんどん入れるだけわーい



食べ終わった後は、お皿や鍋にカレーが残ってるから食パン (分量外) で綺麗に食べる

食パン分も計算してご飯はやや少なめの二人前!




⊿反省点と改善

・玉ねぎは先に茹でないとカットの厚さでシャキシャキ感が残る…。

・カレールゥを切るときは それ用に厚紙を持って行った方がイイ。
まな板にカレー粉がはいっちゃう。






お昼食べてから、火打に登ったんだけど山頂だけガスガスくもり
たまに現れる晴れ間にウキウキしながら登りました晴れ

{01D1DA35-18E8-475B-9EEF-D31AF2621BF8:01}




NEXT→晩御飯  
AD

赤岳鉱泉で豪華に飲み会

テーマ:
1日目
美濃戸口~赤岳鉱泉
2日目
赤岳鉱泉~行者小屋~赤岳~行者小屋~美濃戸口

1日目の夜は、豪華絢爛。笑
長くなります!



1日目、赤岳鉱泉に着くと
昼過ぎにヘリが荷物の輸送で来るとのこと。ヘリの通過をまってからテント立てて 硫黄岳に行こうと思うがものの…ヘリが来たのが13時過ぎ。
決行しようと思うも雷が鳴り…雷

もう、テント立ててごはん食べましょー!って。笑



時間あるし山ごはん贅沢に行ってみよう(^o^)/



☆夏野菜煮浸し
★サモサ風餃子。コンビーフ餃子
♡bigカツ卵とじ
♥︎燻製



【材料】
{50C23172-AC03-4250-9B47-C4FFDB4C764E:01}


☆野菜の煮浸し
・ゴーヤ1/2 (縦割り綿抜いて1cmに切る)
・ミョウガ (下少し落として縦にわる)
・プチトマト (半分に切る)
・シシトウ (ヘタ?を取って竹串で穴開ける)
・麺つゆ (3倍だし)

★サモサ風餃子 (14個分)
・ポテトサラダの元
・カレー粉
・コンビーフ 1/2缶
・餃子の皮

★" コンビーフ餃子 (6個分)
・コンビーフ1/2缶
・6pチーズ2コ (適当にちぎる)
・ゴーヤ 3cm程 (薄切り、塩揉み、水に晒して、みじん切り)

♡bigカツ卵とじ
・ビックソースカツ3枚 (1枚を5等分)
・麺つゆ
・玉ねぎ半玉 (出来るだけ薄切りに)
・生卵 2コ

♥︎燻製
・チップ (今回はクルミ)
・燻製したい食材



【作り方】
まず、野菜の煮浸しから作ってく。
☆1 鍋に麺つゆと同量の水を入れ、一度沸騰させたら ミョウガ→シシトウ→ゴーヤの順に入れ少し煮る(ここまで5分くらい)
☆2 ゴーヤはシャキシャキ感を残したいから長く火を入れないで、深めの皿に全て移す。
☆3 2にトマトを入れて自然に冷めるのを待つ
{292D2E31-EE5B-4341-9D17-A03C1532FE83:01}





次に餃子
★1 ポテトサラダは、水を入れるだけで出来る優れもの!!!全ての材料を混ぜて、水を少しずつ入れながら固さを調節
★2 カレー味は少し薄い?くらいで大丈夫!皮に詰めてく。
★"1 コンビーフ餃子は、食感の違いを出すためにゴーヤを。 チーズは傘増しの意味も込めて入れた。 → 皮に包む。
餃子は包んでから焼くまで時間が空くと皮が乾燥してくるので濡れ布巾かけたり蓋したりしてね。

★ 餃子を焼く!
フライパンにごま油やや多め。温まったら餃子を入れ水分(飲みかけのビール入れた) 入れて蓋。
中身はどっちもそのまま食べて大丈夫だから皮に火が通ればOK!
{52888B49-4CF5-4AAE-874D-3CCE53F7D2A1:01}





これは、今後の山でも使える!!
駄菓子で作ったとは思えない笑
ビックカツ卵とじ

♡1 フライパンにスライスした玉ねぎ→麺つゆと水を同量で割ったもの(玉ねぎが浸るくらいで大丈夫) →ビックカツ
の順に入れて火にかける。
♡2 玉ねぎが柔らかくなったら卵を溶いて回しかける。
(溶き過ぎない方がいい!絶対!)
♡3 蓋をして10秒。完成!
{13C903DE-794F-4F8C-84E4-B929FE827AD0:01}
カツも一緒に煮るコトで柔らかくなって美味しい!!





じっくりお酒を飲みながらつまみたい!
いろんなもの、燻製にしてみる!!
♥︎深めの鍋にアルミホイルを万遍なく敷く。くるみのチップを一掴み。
網に食材置いて、蓋する
もちろん蓋にもアルミホイルを!!!
バーナーは弱火。じわじわ美味しくさせる
色が着いたら食べごろ
今回燻製したもの。
・かまぼこ
・6pチーズ
・チキン
・プチトマト
・うずらの卵
・チキン

どれも美味しい!!
ただ、予想外に美味しくなってくれたのがプチトマト!(燻製にする予定ではなかった)
皮が剥けるかな?って、くらいまで燻製にする。香りが移って 中はトロリと。
ただ熱すぎによる火傷に注意
燻製は、チップがこんがりして黒くなって来たら新しいものを上から追加。

{8C2814FD-F175-4CA4-9417-021B56543410:01}
トマトとチーズの燻製↑
全部並べてみた↓
{C9368909-AC6E-4A30-A2AD-541A1259CE12:01}






と、まぁ、、、
かなり作って食べてますが
さらに1品!!!
コッヘルで揚げ物パーティ!!
① 小麦粉にビール。どろっとなるくらいにする。
② 揚げたいもの竹串さして、1に絡めて(くぐらすくらいで大丈夫) 揚げる!
水じゃなくてビールにすることで炭酸効果でカラッと上がる。


かまぼこ、ウインナー、マッシュルーム、銀杏、ししとう。
ししとうは爆発を防ぐために竹串で何箇所か穴を開けてね
{6BDA036C-9F4D-462B-B5B8-D0F1616BB39F:01}





夜は更け、満腹ほろ酔い
星は瞬き 流れ星3つもみれた星空わーい


二日目は、どぴーかん晴れ
行者小屋に荷物デポしてアタックザックで赤岳へ!
景色最高で何度も写真を撮る。
{0D01E3A5-9252-474B-8C7F-6C06A71F6C18:01}


虹色の雲見たり、苔に癒され下山。
{26676729-C30B-48B7-A573-E6774968A4FB:01}



帰り八ヶ岳SAで食べた信玄餅ソフトは感動的な美味しさ!!!

満腹、満足、そんな一泊二日でした虹

{E03983DE-FD30-4948-A4DB-56196B528A8C:01}


⊿反省点と改善

・餃子はコーンビーフとゴーヤの方がお酒のみには良い!サモサ風は変わり種として楽しめる!(写真撮る時焼き目を上にすれば良かった…)


・次の日の朝ごはんも下準備するとか、ちゃちゃっと作ったり出来たらいいなと思った…



1日目はどこも登れなかったけどごはん食べてまったり。楽しかったo(^_^)o


AD