手作りベトナムごはん@チャーゾー
テーマ:食べ物ネタ旅行で大量のライスペーパーを買った。
一つ包み5000ドンだったから、約30円ぐらい。
それを全部で8包みほど。240エン。安い。だけど結構かさばって重かった。
フエで食べた一口大の揚げ春巻きがおいしかったので
再現してみました。
●材料
ライスペーパー(小さいタイプ。薄い。日本では売ってないみたい・・)
ブタひき肉1パック
しいたけとか。
エビ(こまかく切ったもの:これがないと意味がない)
春雨(固めに戻す。戻したあと、細かく切る)
ニンニク2かけ(こまかく切る)
砂糖・しょうゆ適量
卵1個
本当はこれにシャンツアイを入れるらしいんだけど、手に入らないので、省く。
●作り方
①ライスペーパー以外の材料をボールに入れて、まぜまぜ。適当に。
②ライスペーパーに手で水を塗る。ベトナムのは薄いので、これで十分。
春雨を戻すときみたいに、水をはったバットとかに入れてはいけない。
③肉あんをペーパーに乗せて、プレゼント包みの要領で適当に巻く。薄かったら、2重にして巻く。
④油は低温から。だけど、揚げ上がりは高温でカラっと揚げるように。
ライスペーパーは火が通りやすいので、低温から揚げるのがコツ。
⑤つけあわせのソースを作る。
作るといっても、市販のスイートチリソースもしくはナムプラーだけでOK。
<感想>
思った以上に上手くでき、とてもおいしかった。
現地の味にも近いような気がする。特に、つけあわせのナムプラーがGOOD!!!!
ぷりぷりしたエビと、ナムプラーの魚のうまみが絶妙にマッチしている。
ライスペーパーも、熱を加えるとお餅みたいなモッチリした感じになって、おいしいです。
これはおすすめ。














