奥日光で雪遊び(二日目) 雲竜氷瀑 | dublog

dublog

おだやかに...

奥日光で雪遊び(一日目) 戦場ヶ原でスノーシュー 」の続きです。



6時起床時計


今日は現地で途中参加のYさん・Jさんと待ち合わせということで、7時出発を目指して急いで身支度あせる




トレーラーハウスにて、Tぱぱたん記念撮影。

(Kちゃん撮影)




7時38分、某駐車場にてYさん(白)&Jさん(赤)お二方と合流。


12人全員揃ったところで改めて自己紹介など・・。



7時45分、しゅっぱ~つアップ




この看板のところから入って行きます。





今日は昨日の曇り空と打って変わって・・快晴の空です晴れ


やっぱり青空は気持ちいいよね~~音譜






登山口付近の駐車場がいっぱいなのか・・車がたくさん引き返して下ってきます。

我々は最初から徒歩で正解でしたグッド!






9時09分、ゲート前に到着。


トイレ休憩&アイゼン装着して・・



9時30分、再び出発アップ








10時30分、こちらの展望台で一休み。





左奥に女峰山があるらしいのですが・・




(Kちゃん撮影)




H隊員からの差し入れ・・しんこまんじゅう


美味しかったですニコニコ






11時14分、林道終点。




Tシャツ姿のKリーダー。


ここから登山道に入ります。


気を引き締めていきましょう!





斜面を登ったり・・




急斜面を下ったり・・




沢を渡ったり・・




そしてまた登り・・





11時47分、こちらで一休み。



今度は階段を下ります。

(もちろん埋まってますが手すりがあって助かります)




氷瀑が見えてきました!


















クライマーさんのグループもいました。




ここを登るんですね~

凄いな~汗










更に上を目指しますアップ





例年だとこんなに積雪が無いらしいのですが・・


これが後々ハプニングの要因に。



上から見下ろす・・




メインの場所に到着。


暖冬のせいで例年に比べて全然氷瀑が少ないらしいです。


初めて来たけど、それはなんとなく分かりますね・・。


思ってたほどの迫力は感じられません。







空洞部分から水が勢いよく流れ出てます。

やはりこれも暖冬のせいらしいです。


本来は岩全体が氷に覆われていて・・岩肌は全く見えないそうです。





H隊員による雲竜型土俵入り。

(Tぱぱたん撮影)





ガスが下りてきました。




いろいろと際どいハプニングもありましたが、皆さん無事に下山中♪




林道では無茶なショートカットする輩もいたり・・(^^;


通常はつまらない林道歩きも雪山では楽しいです音譜





15時22分、ゲートまで下ってきました。




途中、Aちゃんが足くじいたり・・


Tぱぱたんが道間違えて違う方向へ下ったりしましたが(^^;



皆さん、無事に駐車場へ戻って来れました。


今日も一日楽しい雪遊びでした(-^□^-)


Kリーダー、楽しい企画ありがとうビックリマーク


いろいろありましたが、懲りずにまた来年もよろしくお願いしますねo(^▽^)o






駐車場で一旦解散。


Yさん&Jさんの車にNちゃんも便乗(→温泉へ温泉)。


マイカーで一人参加のAさんも帰宅。


(私を含む)残りの8人は集合場所の宇都宮駅へ戻りました。


そして、Tぱぱたんが先に帰るということで駅でお別れ。


残り7人で、「餃子のみんみん」にてお疲れさん会餃子ご飯





私だけ、ビールを頂きましたビール


下山後のビールは激ウマです!!


運転手のお二人さんゴメンナサイ(^^;


私も運転ですが、翌日有休を取ってるので宇都宮で車中泊して帰りますチョキ




焼き餃子と水餃子のセット。


餃子にはやっぱりビールですよね~~(=⌒▽⌒=)


というわけで・・

ビール、二杯目も頂いちゃいましたラブラブ!




お店を出た後は、H隊員にコインパーキングまで送って頂きました。


H隊員さま、2日間運転ありがとうございました!!




後日談ですが、「だぶりんが飲むんだったら、俺もみんみんで飲めばよかったよ~」とTぱぱたん。


どうやらみんみんでは食事だけで誰もお酒を飲まないと思ってたらしい。


下山後は必ずお酒を呑む習慣のTぱぱたんは、帰りの電車の中で一人ちびちびと呑んだらしいですビール