絶品 馬刺し@けい喜 博多
テーマ:国内22時ちょっと前に福岡到着!
馬刺しがおいしいという けい喜へ
まずは お刺身盛り合わせ
北九州の名物 ゴマ鯖
、ちぬ、しめ鯖、さんま
、やりいか、うに
、赤はたと盛りだくさん。
こちらのお店では九州の甘みのある醤油と普通の醤油の2つを用意してくださっていました。白身は普通のがあわせやすい感じですが、ほかのものは九州のお醤油がよく合います。地物には地元のお醤油ですね。
お酒は福岡の忽屋信太郎
ボリューム感のある骨太のお酒です。九州のお醤油とさしみにぴったり。
馬刺し盛り合わせ
右からひもの炙り、赤身の炙り、レバー、赤身、たてがみ、霜降り、タン
一口食べたとたんにくらっときたレ馬刺し![]()
![]()
![]()
とろけるような官能系の味なのですが、さくっと歯切れよく素晴らしい。
間髪をいれず追加!写真取る前に既に連れに一切れ略奪されています(笑)
ご主人は熊本の方とのこと、博多に来て熊本の美味を味わえる幸せ。
揚げたての辛子レンコン![]()
アツアツです。また辛子味噌の塩梅がよくてお酒がすすんでしまいます。
辛子レンコンいただいたら、やっぱり焼酎ですね。今日はやさしいお味のくじらで。
人文字ぐるぐる![]()
葱の辛子酢味噌和え、酢味噌がいい感じ。
熊本3点セットは馬刺し、辛子レンコン、人文字ぐるぐるだそうなので、完全制覇(笑)
これは東京にいる方へのオマージュということで
無花果の揚げだし![]()
今年はお料理としての無花果をずいぶんいただきました。
フレッシュの無花果をさっと揚げて濃い目のお出汁で。
さっぱりとしたお味でなかなかおもしろいです。
キンキの塩焼き![]()
メニューにあるとつい頼んでしまいます。いろいろ食べたいから半身でお願いしたのは失敗。おいしくてやはり1匹頼むべきでした。
そうしてもう1回リピりたかった馬タン刺し![]()
![]()
![]()
この赤身と脂のバランスがよくて、なおかつお肉の背筋が伸びているような品格。
まだ食べたりなかったので海老と銀杏とゆりの根のかき揚げ
青いぎんなんの香りとゆりの根のふくよかさのおいしいてんぷらです。
そして穴子の柚子胡椒焼き![]()
穴子はとろとろ系よりパリッと焼きあがった方が好みです♪
〆は馬すじ煮込みカレー![]()
なすと舞茸の揚げたのがよいアクセントです。
でもさすがにご飯ものをいただきお腹いっぱいです。
お若い御主人と女将さんですが、とても居心地のよい空間でした。
LOが23時なので少し遅く着いた博多でも楽しめるのが嬉しいです。
そしてもう一度こちらの馬刺しは食べたいなあ。
20090909 国内 博多 福岡 熊本 馬刺し
















