奄美3日目は、奄美に来たら絶対にやってみたかったマングローブカヤック体験に行ってきましたッ
{CE252979-97AD-4A43-9C49-B51C7DDF93AA}

{57B77FA4-AD9A-4267-BFDF-E3F08287A830}


{FA927044-14D0-4A80-900E-BC29DD1D4812}

{39A63681-FC52-468F-AFCA-D3D8C175AA56}

マングローブ本当に凄い!!
ここにある木達は、自分でろ過することができるらしく、海水と真水を分けて体に入れているそうです。
そして塩分がいっぱいになった葉っぱは黄色くなって落ちていくとのこと!
写真にも落ちた葉っぱが写ってるんだけど、わかるかな?
あぁ…なんて神秘!!!✨

そしてカヤックはというと、こちらも相当面白かったッッ!!!
風にモロで影響を受けるので、その風をどれだけ受け流したり味方にしたりするか!!
軌道を変えたり、周りのカヌーとぶつからないようにブレーキをかけたりと、頭を使いながら身体を動かす!
これはハマりました
今回は二人乗りで楽しみましたが、次回は絶対に一人で乗りたいッ!!!
本当に体験できて良かったなぁー★


午後からはお土産を買いにショッピングへ
こちらは奄美の友達がオススメしてくれたお店。
本当に何でも揃います
ホームセンターとスーパーがセットになってる感じ?
こちらでプチお昼とお土産を買いました。

その後は一旦ホテルに戻り、今度は歩いてご近所の奄美FMさんへ行きました。
なんと夫婦揃って奄美FMさんへゲスト出演してきちゃいました〜ッ!!!
{9122D3B7-FAD8-4D55-B0B2-A31CC9DDDA54}

{D60F25AB-3BA4-4EEE-A8BD-A235DACD6826}

{0107C7DE-E2A2-4924-B184-841A1D6CDC40}

こちらのナビゲーターさんのお名前、なんと『渡さん』!!!
タケちゃんも『渡さん』
うちも結婚して『渡さん』
どんだけ縁深いのかぁぁぁー
今回いきなりではありましたが、タケちゃんとラジオで即興芝居をさせてもらうこともできて、奄美大島で初めてのインプロをお届けできたことが何よりも嬉しかったです


奄美大島最後の夜です
この日は、以前からタケちゃんがどうしても奄美大島の伝統音楽の三線を聞きたいと言っていたので、三線の演奏をしてくれるご飯屋さんを予約しようとしたんだけど、1店目は貸切。
2店目は予約できたんだけど、後から電話がかかってきて、なんと親戚の方に不幸があったためお店をお休みするということに。
3店目は定休日。。。
…もうこりゃー今回の旅では行くなってことだねぇーと笑いました
また三線聞きに奄美に来いってことだなと
なので三線は次回の楽しみにとっておき、その代わり美味しい郷土料理が食べられるお店に行きました
{7038FD4A-79D9-4CD5-8743-34D59D128D28}

{344750AE-78B5-4779-BC02-B1BDF1DA2FBF}

{0B959D9F-0372-467C-923B-8DD7C2449B01}

{E5CC9A31-8125-487C-82E0-F55F54A31324}

{9D42F452-9A72-4DEF-A6F8-2339258CC326}

ここのお店、お酒の飲み放題もついてる超お徳なコースなんです
食べ物すんごい出てくるし、全部がとってもめちゃんこ美味しかった〜
そしてここの女将さんがほんっとに素敵で、料理を出すときなんかに毎回一言添えてくれたり、お料理が全部出終わったら
「お腹いっぱいになりました?おかわりありますから言ってくださいね〜」と素敵な笑顔で言われるのです
タケちゃん共々この女将さんのファンになりました!!
お酒も奄美の美味しい焼酎があり、大満足
また絶対に行きたいお店ができました
{F55C3B5C-A6F5-43D4-99F3-754AFD380EEA}

今回本当に泊まった場所が良くて、大体どこでも歩いて行ける距離にありました。
もちろん海とか行くには車必要!!
でもおかげでペーパードライバーのうちでも、少し運転の感覚を取り戻すことができました
運転してるとこレアなんで、タケちゃんが写真も撮ってくれた
{6677884A-419C-4D38-B981-FDC44F57FE37}
東京でも運転できるようになりたいなぁ〜

次回はついに奄美大島旅レポ最終回!!
なんだかんだと毎日ゴッテリあったので、自分でもこうやって書いておくと後で読み直した時思い出せるので楽しみです


そいではッ