最終日。
この日は奄美大島にいらっしゃる、シャーマンやユタ様に今の自分をみてもらいたいということから、1人の神様(奄美大島の方達はこういう人達のことを神様と呼びます)をご紹介してもらったので、四日間お世話になったホテルを朝チェックアウトしてからタケちゃんと行ってきました。
 
ざっくりとお家を教えてもらっていたので、近くであろう神社にとりあえず向かいました
せっかくなので神社で参拝をし、お家がまだわかってなかったので探していると、神社の関係者の方がお掃除をしていたのでタケちゃんが話しかけ、車を駐車してていいか?神様の場所はわかりますか?と質問
 
うちはその間、駐車場の奥にひっそりと咲いていた花が気になり行ってみると…
{171B0500-723B-4E21-A791-7DAB9DF94D1B}
桜ーーーーー
まさかまさか、もう桜が咲いてるところを見れるなんてッ
今年初めての桜
空のコントラストと、桜の鮮やかな色がとっても綺麗でした!!
いいもん見れたなぁ〜
 
その後、神様は神社の下らへんのお家だよと教えてもらったので歩いて向かってたんだけど、イマイチやっぱりわからない。。
そしたら1人のおじさんが話しかけてくれました
『どこ探してるの??あぁ神様の家ね。そこだよ?ん?わかんない?いいや、ついておいで』
当たり前のように、神様のお家までわざわざ連れてってくれました
本当に奄美大島の人は優しいッ!!!
当たり前な感じに親切にしてくれることに感動!!!
 
さて、無事夫婦揃って神様にみてもらいましたが、とんでもなくドンピシャに当たりまくりでビックリしまくりました
うちは【鉄の女】だそうです!笑
とってもキツイと。
これには苦笑い
タケちゃん納得!
いやー他にも納得することばかり、《なんでわかるの?!》的なことばかりを言い当てられ、何だか胸がいっぱいになり不思議と涙がウルウルと出そうになりました
あの感覚は何て言えばいいんだろう
今の自分が聞きたかった、知りたかったことを次々に言ってくれて、何だかスッキリしました
奄美大島でみてもらえて良かった!!
 
 
さて、その後は空港へ向かいます
ドライバーはワタクシに途中でチェンジ!!
ビュンビュン一本道を空港へ向かっていると、気持ちの良い場所を発見
連日すっきりしない天気で、本気の海をまだ見れてなかったうちらに、奄美の海、やってくれましたッッ

{232FE524-94E5-437A-887D-0550F725AE18}

{9E95B584-E3D0-4939-9B7C-1678B1F5F8BB}

{D8D5E157-5FE8-4D7F-9BCA-CAF52A7516A9}

めちゃめちゃキレイーーー

{306E9A0F-7B5D-476F-9DFD-C3A870B355AC}

{49878D90-FD52-441E-94BA-7D2D8E30768B}

最後の最後に大きな癒しをもらいました

{ED06EBDF-FECE-4186-BB07-4862865BD049}

たくさんのパワーをもらいました!!
あぁ、本当に奄美大島に行って良かった

今回直前に色々な予定がキャンセルになって、さてどうしたものか?と不安になったりもしたけど、蓋を開けてみるとなんてことなくて。
沢山の素敵な人たちとの出会いに溢れた、とても充実した旅となりました〜
次は夏に行って、ダイビングとか、パラセーリングとか、シュノーケリングとか諸々諸々やりたいことたっくさん
今から楽しみにしておこう
奄美大島、ゆったりした時間をくれる場所
オススメです
まあ絶対に行くぞーー!!!


そいではッ


 
AD

奄美大島旅情日記3日目

テーマ:
奄美3日目は、奄美に来たら絶対にやってみたかったマングローブカヤック体験に行ってきましたッ
{CE252979-97AD-4A43-9C49-B51C7DDF93AA}

{57B77FA4-AD9A-4267-BFDF-E3F08287A830}


{FA927044-14D0-4A80-900E-BC29DD1D4812}

{39A63681-FC52-468F-AFCA-D3D8C175AA56}

マングローブ本当に凄い!!
ここにある木達は、自分でろ過することができるらしく、海水と真水を分けて体に入れているそうです。
そして塩分がいっぱいになった葉っぱは黄色くなって落ちていくとのこと!
写真にも落ちた葉っぱが写ってるんだけど、わかるかな?
あぁ…なんて神秘!!!✨

そしてカヤックはというと、こちらも相当面白かったッッ!!!
風にモロで影響を受けるので、その風をどれだけ受け流したり味方にしたりするか!!
軌道を変えたり、周りのカヌーとぶつからないようにブレーキをかけたりと、頭を使いながら身体を動かす!
これはハマりました
今回は二人乗りで楽しみましたが、次回は絶対に一人で乗りたいッ!!!
本当に体験できて良かったなぁー★


午後からはお土産を買いにショッピングへ
こちらは奄美の友達がオススメしてくれたお店。
本当に何でも揃います
ホームセンターとスーパーがセットになってる感じ?
こちらでプチお昼とお土産を買いました。

その後は一旦ホテルに戻り、今度は歩いてご近所の奄美FMさんへ行きました。
なんと夫婦揃って奄美FMさんへゲスト出演してきちゃいました〜ッ!!!
{9122D3B7-FAD8-4D55-B0B2-A31CC9DDDA54}

{D60F25AB-3BA4-4EEE-A8BD-A235DACD6826}

{0107C7DE-E2A2-4924-B184-841A1D6CDC40}

こちらのナビゲーターさんのお名前、なんと『渡さん』!!!
タケちゃんも『渡さん』
うちも結婚して『渡さん』
どんだけ縁深いのかぁぁぁー
今回いきなりではありましたが、タケちゃんとラジオで即興芝居をさせてもらうこともできて、奄美大島で初めてのインプロをお届けできたことが何よりも嬉しかったです


奄美大島最後の夜です
この日は、以前からタケちゃんがどうしても奄美大島の伝統音楽の三線を聞きたいと言っていたので、三線の演奏をしてくれるご飯屋さんを予約しようとしたんだけど、1店目は貸切。
2店目は予約できたんだけど、後から電話がかかってきて、なんと親戚の方に不幸があったためお店をお休みするということに。
3店目は定休日。。。
…もうこりゃー今回の旅では行くなってことだねぇーと笑いました
また三線聞きに奄美に来いってことだなと
なので三線は次回の楽しみにとっておき、その代わり美味しい郷土料理が食べられるお店に行きました
{7038FD4A-79D9-4CD5-8743-34D59D128D28}

{344750AE-78B5-4779-BC02-B1BDF1DA2FBF}

{0B959D9F-0372-467C-923B-8DD7C2449B01}

{E5CC9A31-8125-487C-82E0-F55F54A31324}

{9D42F452-9A72-4DEF-A6F8-2339258CC326}

ここのお店、お酒の飲み放題もついてる超お徳なコースなんです
食べ物すんごい出てくるし、全部がとってもめちゃんこ美味しかった〜
そしてここの女将さんがほんっとに素敵で、料理を出すときなんかに毎回一言添えてくれたり、お料理が全部出終わったら
「お腹いっぱいになりました?おかわりありますから言ってくださいね〜」と素敵な笑顔で言われるのです
タケちゃん共々この女将さんのファンになりました!!
お酒も奄美の美味しい焼酎があり、大満足
また絶対に行きたいお店ができました
{F55C3B5C-A6F5-43D4-99F3-754AFD380EEA}

今回本当に泊まった場所が良くて、大体どこでも歩いて行ける距離にありました。
もちろん海とか行くには車必要!!
でもおかげでペーパードライバーのうちでも、少し運転の感覚を取り戻すことができました
運転してるとこレアなんで、タケちゃんが写真も撮ってくれた
{6677884A-419C-4D38-B981-FDC44F57FE37}
東京でも運転できるようになりたいなぁ〜

次回はついに奄美大島旅レポ最終回!!
なんだかんだと毎日ゴッテリあったので、自分でもこうやって書いておくと後で読み直した時思い出せるので楽しみです


そいではッ
AD

奄美大島旅情日記★2日目

テーマ:
奄美大島2日目。

2日目はゆっくり起床★
前日チャンポンで飲んだのでね、若干の二日酔い
なのでのんびり。

朝ごはんは前日にコンビニで買っておいた(セブンとかではなく、奄美大島特有のコンビニ)おにぎり
ランチョンミートと卵焼きがはまった手作り感満載のおにぎり
これがめっちゃめちゃ、おいしかった!!!
そしてボリューミー✨

昼過ぎからは渡おかあさんのからのお願いで、おかあさん方のお墓まいりに行ってきました。
ホテルから歩いて行ける距離にあってビックリ!!
しかもおかあさんとおとうさんの昔からの友達のこずえさんという方もお墓に来てくれて、
{551F997E-A438-44F9-BB3A-994355001905}
初めまして〜とご挨拶してお茶をしに行き、ご馳走にまでなっちゃいました
おとうさんやおかあさんの昔の話やなんかを聞けたりして、なんだか渡の親戚と会ってるみたいでした

お茶をしてからは一旦ホテルまで送ってもらったんだけど、そこでなんととんでもない事実が発覚ッ!!!

なんとホテルの目の前にある美容院、実はそここそが渡おとうさんのおとうさん(タケちゃんのお爺ちゃん)が昔床屋さんをやってた場所だったのですッ
言うたら実家ね
こんなミラクルありますか??
これにはかなり興奮しました
こりゃ今回の奄美旅は、完全に呼ばれてたんだねと
感動しまくり

その後は車に乗り、これまた奄美の人に教えて貰った海に行きました。
ワタクシ、ペーパードライバーになって大分経ちますが、今回結構運転もしましたぁぁぁー!!!
めちゃくちゃ緊張するけど、運転たのしぃぃぃぃー✨✨

ついた時にはちょうど夕暮れ時
この日も曇ってたりパラっと雨が降ってたりしたんだけど、全部をふきとばすほど綺麗な海が見えそこにはありましたぁぁぁー
{49256980-E393-4DDE-8C9F-05B81EA6FA17}

一瞬だけ夕陽が顔を出してくれました
まるで神様に会った気分でした

{EFC18010-5801-415A-83AC-53E7CFA4D9EC}

{01F8073C-BD10-4C95-B79F-4EFD4202657A}

その後はこの浜辺が見渡せるとこまで車でいきました。
{08A2C3B5-C3AC-4371-92C6-E43F9E6026CD}

{652EEE99-7FE4-4F6D-952A-14E992B1823F}
とんでもなく綺麗でした✨
綺麗すぎて興奮して、はやく海が見たくてコケたくらいだし!笑

さてこの日は19時から前日会ってたせれなちゃんのご両親とご飯を食べることになっていたので、せれなちゃんの働く酒蔵に行きました♪
そこの敷地に、なんとも素敵な隠れ家ご飯屋さんがあるのです。
{C621BB56-8D08-4CF9-9754-E58FED23779C}

{E6F425BF-7094-49CD-A593-B7E5CA42D2DD}

そちらでいただくお料理がほんっとーーーーにことごとく美味しい!!!!
お野菜自体が全て味が濃くて甘みがあるので、基本味付けは全て塩だけらしいんだけど、全くそれを感じない!!!
甘み、苦味、歯ごたえ、瑞々しさ、どれもこれも感動するお野菜の美味しさ!!!
美味しいお料理に、美味しいお酒に、楽しいお話で、この日もとっても素敵な奄美時間を過ごすことができました(お土産にこちらで造られている『加那』もいただいてしまいました!うちら夫婦はこちらの加那のファンなので、めちゃんこ嬉しかった!!)
{DDDFD0B7-D6DA-4BD1-9464-A464CCE57823}

帰りタケちゃんと、『本当にうちらは恵まれているねぇ』と感動しながら帰りました
守られてると感じる夜
奄美大島での2日目の夜でした。

続きはまた次回


そいではッ
AD

奄美大島旅情日記★

テーマ:
気づけば長らく書いておりませんでしたが…。。。

あけましておめでとうございます
今更感たっぷりですが、今年初のブログなんでね、一応ご挨拶は大事ってなもんです
今年ものんびりブログではございますが、どうぞよろしくお願いいたします〜

さてッ!!!
1月13日〜16日まで、ワタクシ初めましての奄美大島に旅に行っておりました〜

奄美大島はマイハズバンドの【ワタリ】こと、タケちゃんの生まれ故郷
渡おとうさん&おかあさんの故郷でございます

今回、本当は奄美大島にてタケちゃんのライブ【ヒトリワタリ】やワークショップをしに行く予定で前々から準備していたんですが、ちょいと奄美に呼んでくれた方が体調をくずしてしまい(心配早く元気になりますように)、そちらの仕事自体は白紙になりまして
でももう飛行機も予約してるし、せっかくだしってんで、夫婦2人の奄美旅をして参りました

うちは初めましての奄美大島
初奄美上陸
うちらが行った日から日本全体、大寒波に襲われておりました
うちの故郷の広島もめちゃくちゃ雪が降ったみたい
で、姪っ子が頑張って作った雪だるまを尻目に南国に入りました
{618C133D-CA14-4FC2-A0D2-DB1BBE7B2310}
(雪だるま改め雪ネコちゃん
この時期の奄美大島は基本お天気不安定とのことで、雨が降ったり曇りってのが普通らしく

空港についてからレンタカーを借りて、そのまま渡おとうさんオススメのあやまる岬へ
{831D8D74-E428-40A2-B7F0-C2A5C0F59FA0}

下に降りてみるとちょうど干潮で、海が退いてたので歩けるスペースが広いッ
{BFA40D5B-B23C-4D56-9115-65DE6DCCA555}

{66D3E125-EA45-4246-A777-0C287BB027FA}
苔?海苔?
グリーンがとっても綺麗でした



{0711640C-9BEC-49E2-AE50-19A5382E101D}
すでに堪能
もう奄美に来て良かったと思う
その後は奄美大島の名物・鶏飯を食べに行きました
{68DA2005-1620-4E33-93DF-DB31D2860FFA}
お出汁をかけてお茶漬けのようにして食べる鶏飯
あっさりしてるけど濃厚なお出汁の鶏飯
めちゃんこ美味しくて、お腹いっぱい
大満足

この日はこの後名瀬付近・住吉町のウィークリーマンション的なホテルにチェックインした後、少しプラっとして、夜からは奄美大島でお酒を作ってる西平酒造の杜氏になりたてホヤホヤの西平せれなちゃんと会合でした
せれなちゃんはミュージシャンでもあるので、よくライブをしてるというバーと、ライブハウスに連れて行ってくれました
素敵な人たちと出逢うことができ、美味しい美味しいお酒を飲み、なんとも濃厚な奄美の一日が過ぎていきました

奄美大島旅情日記、長くなるので本日はこのへんで


そいではッ
13・14日とで、友達ファミリーと長野は白馬へ一泊旅行してきましたー
{CD0CDFC3-7A25-4EA6-A8FC-0D037C4FD71B}

{C0E3BDD2-E5D1-4F37-8472-5870B7478010}

{0FB942C7-786C-4C05-8B63-ED090E1BA5D0}

今回泊まったこちらのホテル・カーサビアンカ五竜は、お友達家族がやってるホテルで、うちとエツちゃんは初めての訪問
ずーーーっと来たかったから、やっと念願叶いました

お盆ということで、行きの高速が渋滞してたり、エツちゃんの子供のコタが体調悪かったりでパーキングに止まりつつ行ってたら約8時間かかりました
お盆オソロシスッ!
長時間運転してくれたカナエとヒデくんには感謝しまくりです

白馬についたらすでに先発隊ののりさん・くに・五味くんがいました
そして夜ご飯のバーベキューの準備もバッチリしてありました
{9AED7ECE-236B-4716-A964-0E66A2E075C6}

お久しぶりの大野くんと都、ココロちゃんとコノミちゃんともご対面
大野家の皆さんはお仕事もあるので一緒にご飯食べることはできないけど、チョコチョコ話ができて嬉しい

みんなでカンパーイ
{8893054B-3C44-4E6D-9DBA-8C5EF0DA12A2}

{9B322C29-756E-4B62-838C-1DBD1726FFE2}
空気のいい場所で沢山食べてのんびりしました
幸せだぁぁぁー
暗くなってきてからは大量に買ってきた花火をみんなでやりました
{EE1A8108-D473-4D76-B9C1-C1A7E4BA72DF}

{80F0842A-144D-48E7-9E5E-CD800E5E2A44}

{2EEBA5CB-2A64-4D2F-A186-541436823533}

{EFC82D34-C959-44F4-9DFE-C3E2009EA44F}

手持ち花火やっぱりいいわぁ〜
線香花火やはりいいわぁ〜
{13A60906-A215-433B-969E-494BD86FBF96}
(フォトbyナギ)

その後はお風呂にワイワイ言いながら入り、身支度をした後は大野くんとお父さんがやってる【呑みどころ・おおの】へ移動して晩酌
{F5AC9AFD-31BB-4A60-9A2B-F781CF67D819}

素敵な広い空間にビックリ
子供も遊べるように、おもちゃなんかも沢山置いてあるし、なんといっても手作りブランコがあって興奮
{28B577AD-BD1F-4FC9-B9C7-655BA934D8B7}
エツちゃん可愛いなぁ
ゆったりとした時間を堪能して部屋に戻り、この日はあっという間に就寝


翌日は朝から美味しい朝ごはんを頂き、元気いっぱい
{AB784AF9-FFD9-482B-BEFF-60050C6575A3}
手作りパンに、手作りソーセージ
ここには映ってないけど、パン4種類くらいあった
卵もトゥルトゥルでどれもこれも美味

この日はホテルのすぐ上にある白馬五竜のスキー場へ行きました
めっちゃいい天気で暑いんだけど、自然の中だから気持ちいい
{B8449C77-57CB-447E-BD04-B2C5DA89FE36}
子供が楽しめるスポットになってて、無料で遊べます
{18D21759-90A1-43CA-8EAC-1454AF359400}

{6F4B5499-4E6D-48D4-BB69-2F3C764B9832}

{F7EF2F92-B86D-4698-8022-4057B4E85576}

{BAB8E1BE-6E99-49AC-9F7B-D02BCB3610DE}

このバルーンに入るのだけ有料
{C3B0E954-344C-446D-8B7E-7254EE6952E0}
入る時は空気が抜けてこんなふうにぺちゃんこなのに、空気が入るとこんなに大きくなります
{23D85E0D-130C-45C8-8CD9-24B7939FEE90}
暑い時期じゃなかったらやりたかった

あまりの暑さに建物に避難
濃ゆいソフトクリームを食べた後は、ボルダリングコーナーがあったのでみんなでやってみた
難しさの余り、笑っちゃう
{CCB96F21-CFE0-49E4-BD04-C2B00A12EF6F}
うちも、初挑戦
{089726A0-D912-48CE-B91D-C3D3EB3075AD}
速攻落ちた
{B5253827-1B1C-41F2-A67B-9EAE347B2A7B}

{DCE0AF1D-C29F-4B52-AC58-14DC7F8BB3A1}

{600F63D3-7231-433C-99BB-3ACDF6A91576}
メンズ勢はさすが

他にもキッズ用の遊ぶスペースで遊び、汗をかいてきました
久しぶりにこういう体動かす系で遊んだなぁ〜
楽しい時間でした


今回コタが体調悪くて一緒に沢山遊べなかったのが残念だったので、次回は沢山遊べるようにまた行きたいなぁ〜と企んでおります
大好きなホツ一家も一緒に行けたらいいなぁ
タケちゃんも今回はツアーで参加できなかったし、やはりまたリベンジだな
…ってか、このメンツでのお泊まり、タケちゃんってまだ参加したことないかも
次こそはッ

大野ファミリー、楽しい2日間をどうもありがとう〜
{1201AF53-2725-4E24-AB78-C3E5551B9DD7}
今年は夏休みに実家に帰れないやら、タケちゃんが長いツアーに行ってるやらで寂しいなぁと思ってたので、こうやってみんなと夏休みを味わえて嬉しい&楽しかったです

あぁ、ほんとレジャーが好きだ
愛してる


そいではッ