2016-05-22 09:21:05

販売、発注の時に注意をすること

テーマ:町のスポーツ店の商品・店舗管理のツボ
こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/

町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。

今日お伝えしたいことは


■ 商品管理をしっかりすることは、お店の利益につながる



商品管理の場面を「入り口」「売場」「出口」の三つに区切って考えています。

前回は「売場」の場面でのチェックポイントをあげました。

今回は「出口」でのチェックです

出口は、「販売」と「発注」ということになります。

ここでのチェックポイントは、

・お客様からの要望はメモをしておき、仕入れ検討会などで反映させる

・販売中に商品が少ないと思ったら、在庫から補充をする

・間違ったデータが入力されないよう、レジの打ち間違いをしない

・閉店後、商品整理を行いながら品切れ商品をチェックする

・発注担当者は、品切れ情報やお客様の要望などをまとめる

・責任者の発注許可が必要な場合は、許可後に発注をする

・客注は受けた担当者が直接発注し他の担当者にも分かるよう記録をしておく

といったことでしょうか。

この場面で必要なのは、販売をしながら、どんな商品がよく売れているか、
どんな商品の動きが悪いか、また、お客様はどんな要望を持っているか、
などということを吸い上げることです。

そして、少しでも多くの商品が売れるように工夫をすることです。

いかがでしょうか。
商品管理の流れに沿って、簡単にチェックポイントをまとめてみました。

いずれにしても、商品管理の場面ごとに、お店のルールを決めるといいですね。
しっかりとした商品管理は、お店の利益につながります。


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