2016-05-02 09:35:31

顧客ターゲットを変えても売上は回復しない

テーマ:小さなスポーツ店が売上をあげる方法

こんにちは。


スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 顧客ターゲットを変えても、売上は回復しない


先日、スポーツ業界新聞のアンケートの中に「今後スポーツ用品市場が活性化するための課題」という質問があげられています。


回答の中で、特に多かったのは次の3つです。

・シルバー市場の開拓
・ジュニア市場の開拓
・新製品の開発


なるほど。
これらが売上回復の手だというわけですね。


つまり、現状のお客様とは違ったお客様を取り込んで、新しいジャンルの商品を売っていこうということでしょうか。


ちょっと待ってください。
本当にそんなことで売上があがるのでしょうか。
私にはそうは思えません。


お店の販売方針を決めるには

・誰に
・何を
・どのように

販売するかという、3つのことを決めることが重要です。


そこから考えると、もしも、「シルバー市場」や「ジュニア市場」を開拓したいというのであれば、この販売方針の「誰に」と「何を」の部分が変わってしまうことになります。


なぜなら、一般的に考えた場合、スポーツ店の「誰に」は、スポーツを頑張っている「中学生、高校生」だからです。

また、スポーツを続けている「社会人」も含まれるかもしれません。

「シルバー市場」や「ジュニア市場」を狙うということは、現在のターゲットを変えるということです。

3つの要素のうち1つでも変われば、お店の戦略を根本から変えなければなりません。

お店の方針を変えるということです。

現状のお店にそんな勇気があるのでしょうか。


アンケートでの回答は、一見積極的な考え方のようですが、これらを実践しても問題解決にはなりそうもありません。


それでは、どうしたらいいでしょう。
売上を回復させる最善の方法を、次回お伝えします。

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