2016-04-27 09:27:42

お客様は「新規」か「既存」か

テーマ:小さなスポーツ店が売上をあげる方法

こんにちは。


スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 「既存のお客様」を大切にすることで、お店は繁盛する


売上の公式は「客数×客単価」です。


そして、前回、売上をあげるには、まずは「客数」をあげることだと言いました。


では、この公式で使われている「客数」、「客単価」の「客」は「新規」のお客様でしょうか、それとも「既存」のお客様でしょうか?


「客数」を上げるというと、「新規」のお客様を獲得することと考えがちです。

もちろん、いつも新しいお客様を増やす努力は必要です。

でも、それよりも現在のお客様とのコミュニケーションを深めることの方が客数の増加につながります。


客数を増やすということは、現在のお客様に、今以上にお店に足を運んでいただくことだと考えた方がいいでしょう。

そのための努力が大切です。


人間同士が出会って、お互いが分かるまでには時間がかかります。
現在のお客様ならば、より深く知り合うのに新規のお客様ほど時間がかかりません。


現在のお客様との距離が近くなれば、おのずと何回もお店に来てくれるようになります。
そして、そのお客様たちが、周りの人にお店を宣伝してくれます。


自然と「新規」のお客様が増えます。

このような善い循環が、お客様の数を増やし、来店回数を増やします。

お客様を増やすということは、あなたのことをよく分かったファンを増やすことです。


いかがでしょうか。

まずは客単価より客数です。


そして、あなたのお店にふさわしい公式の活かし方は、お客様とのコミュニケーションにあります。


これが、売上の公式から読みとった売上をあげる方法です。



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