2016-04-25 09:35:31

売上の公式

テーマ:小さなスポーツ店が売上をあげる方法

こんにちは。


スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 売上を上げる為には三つの方法がある


あなたは売上の公式をご存知でしょうか。
小売業の勉強をするときには、必ず出会う公式です。


それは、

売上=客数×客単価

という公式です。


この公式によれば、売上を上げる為には三つの方法があるということです。


一つは「客数」を増やすこと。
もう一つは「客単価」を上げること。
そして、もう一つは、両方同時に達成する、という考え方です。


このことは、ご存知の方も多いでしょう。
また、公式をご存知なくても、当然のことと分かっておられる方も多いでしょう。


この公式は単純なだけに奥深いものがあります。
問題は、これをどう売場に活かすか、ということです。


そこで、この公式にある二つの要素から、売上をあげる考えてみましょう。

まず、客単価です。


客単価というのは、一人のお客様があなたのお店に来店されたときに商品を買っていただける金額のことです。


この客単価をあげる方法はいろいろあります。

たとえば、

・定価で売る。
・高い商品を売る。
・関連商品を売る。
・まとめ買いをさせる。
・ついで買いをさせる。

といったことです。


でも、これは結構簡単そうで難しいことです。
なぜなら、商品の問題がついて回るからです。


・どんな品揃えをするか
・どんな価格にするか
・どんな魅せ方をするか


つまり、客単価を上げようとすれば、商品政策、価格政策、店内プロモーションという要素がからんできます。

あなたもご存知のように、これにはすごく知恵を必要とします。

読みも必要です。
費用もかかります。
失敗することもあります。


ですから、客単価を上げるのは、それほど簡単ではありません。


それでは、もう一方の「客数」はどうでしょう。

実は、こちらの方が売上を上げるには近道なのです。


なぜでしょうか。
次回説明します。

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