2016-04-15 09:17:10

4つの利益を知っていますか?

テーマ:小さな店が知っておくと良い売場の数字

こんにちは。


スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 売場で重要な利益は、「粗利益」と「営業利益」である


さて、今回から「売場の数字」についてお話します。


むつかしくはありませんので、大丈夫です。
楽にしてお読みください。


さて、お店の数字についてしっかりと勉強をしている経営者は、意外と少ないものです。
そうしたお店は、従業員の人たちにも、数字の意味を十分に伝えていません。


しかし、数字の意味について、売場担当者にも分かり易く伝えておく必要があります。
もし、「売上」だけに関することを伝えているとしたら、それは勿体無い話です。


もちろん売上も大切ですが、もっと大事なのは「利益」です。
利益が上ってこそ、経営が成り立っていきます。


そのためには、「利益」の意味を売場の皆さんに教えてあげることです。


ご存知のように、損益計算書には4つの利益があります。


それは、


・粗利益(売上総利益)
・営業利益
・経常利益
・当期利益


です。


この4つの中で、売場で重要なのは「粗利益」と「営業利益」です。


2つの利益について、スタッフにはどのように教えておられるのでしょう。

次回、それぞれの意味についてお伝えします。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。