2016-04-13 14:52:22

地域の祭りやイベントを盛り上げる

テーマ:地域スポーツ店の大型店対策はこれだ!

こんにちは。


スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 地域への貢献をしている会社は、地域から信頼される


お客様の絶大な信頼を得ている小さな建築会社の話を続けます。


従業員満足という社内の仕組みにもその秘訣はありますが、実は、会社の外で行われていることがすごいのです。


その会社の外で行われている、この会社の秘訣は何でしょうか。
それは「地域への貢献」です。


この会社の経営方針にもなっています。
大した会社ですね。


例えば、こんなことをしています。


・地域の祭りへの積極的参加
・祭りの神輿の無償作成
・盆踊りの舞台の無償提供
・町内運動会へのテント提供や玉入れなど用具の作成
・餅のばらまき行事に使う紅白幕の無償提供
・子供工作教室の開催


つまり、地域のイベントへの参加や開催です。
建築業の強みを生かして、設備も作ってしまいます。


イベントを盛り上げようというわけです。
祭りや行事が盛んになれば、その地域は元気になります。


住む人たちの結束力も強くなります。
そんな活動をしている会社が、地域で信頼されないはずがありません。


この会社は、社員全員で地域の清掃活動もしています。
この地域への活動は、決して計算づくではないと思います。


もし計算づくなら、その魂胆はすぐに見透かされます。
本気で地域のことを考えているからこそ、やり続けていけることです。


決して、お金を出すということではありません。
自分たちの労力や技術を提供するということです。


これなら、あなたのお店でも出来ることではないでしょうか。

この活動を、スポーツ店に応用する方法を次回考えてみます。


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■読ませていただきました★

他の方のブログからやってきました♪現在facebookユーザーに話題のfacebookバイラルツールを無料で配布させてもらってます♪せっかくなので読者になりますね♪ヽ(*´∀`)ノ

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。