2016-03-12 09:38:18

出店に伴う資金計画

テーマ:スポーツ店開業ノウハウ

こんにちは。


スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 出店資金を調達するのは、エネルギーが要る


スポーツショップの出店にかかる資金は、どれくらい必要なのでしょう。


開業時には、保証金やら、店舗設備の費用、商品の仕入代金などが必要となります。
開店の広告宣伝にも費用がかかります。


当面の運転資金も用意しておかなくてはなりません。
仮に20~30坪の店として、2000~3000万円は必要でしょう。


これを全部自己資金でまかなえれば、それに越したことはありません。
それが難しいときは、資金を調達してくる必要があります。


出資をしてくれる人がいれば助かりますが、余り期待はできません。
やはり、どこかから借りて来ます。


親族に借りられれば一番いいです。
でも、その際にも借用書を作っておくことを忘れないようにしましょう。


うまく条件があえば、国の助成金という方法もあります。
これは、近くの商工会議所や、中小企業支援センターなど、関係機関に尋ねられるといいでしょう。


それでも足りなければ、銀行からの融資です。
民間の銀行が融資してくれればいいとも思いますが、金利が気になります。


やはり、政府系の銀行にお願いするのが得策です。
日本政策金融公庫とか、中小企業金融公庫が、それにあたります。


民間銀行で借りるときもそうですが、先方には事業計画書を持って説明をします。
事業計画書には、資金繰り計画表も添付します。


これは説明用にも必要ですが、実際の運営上も必要なので、必ず作っておきましょう。


実際には、お金を借りるには随分とエネルギーがいります。
事業の成功のためですので、踏ん張りましょう。


こうして資金の手当をしつつ、平行して販売・利益計画を作成します。

それは次回です。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

1 ■コメント失礼します。

新着記事でヒットして舞い込みました!いろいろ興味深い内容ですね。私がとっても喜ぶことがあります。それは、、、私のブログに遊びにきてくれることです!(笑

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。