2016-03-09 09:40:20

売上予測と競合店調査

テーマ:スポーツ店開業ノウハウ

こんにちは。


スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 競合店を調べるときは、調査シートを作って記入する


商圏調査の最後の作業は売上予測です。


商圏人口が「町丁別人口統計」で明らかになりました。
売上予測をするには、これに商業統計のデータを用いて算出します。


つまり、スポーツ用品の商品統計調査や、家計消費調査データから、一人当たりの消費金額や、一世帯当たりの消費金額を拾い出します。


その数字に、商圏人口を掛け合わせると、全体の需要金額となります。

その金額に自店の目標市場シェア率を掛ければ、それが売上目標となるというわけです。


商圏調査の次は、競合店の調査です。


まずは、競合店の把握をします。
調査をする範囲は、対象とする競合店の大きさにもよります。


競合店を自分の店と同じ程度の店とした場合は、自店の商圏の半径を二倍にした円内にある店を調べます。

大型店があるならば、それよりもっと広くなります。


競合店の場所を調べる方法は、
・タウンページで調べる
・問屋やメーカーから聞く
・自分で周辺を見回る
といったものがあります。


競合店の場所が分かれば、その店の営業内容を調査します。
調べる項目は、次のようなものです。


・客数
・売場面積
・駐車場
・販売員数
・営業日数
・営業時間帯
・商品、価格構成
・プロモーション
・店舗概要


これらを調べるときは、調査シートを作って記入するようにしましょう。


さて、商圏も競合店も把握できました。
次はいよいよ店舗作りに入ります。


その前に、店舗を手に入れなければなりません。
次回はその話から始めます。

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