2016-03-06 09:07:58

出店地を決める

テーマ:スポーツ店開業ノウハウ

こんにちは。


スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 出店する候補地がきまれば、立地条件をチェックする


出店のステップ、コンセプト決定の次は、立地の選定です。


立地の選定は、コンセプトに匹敵するほど大切なことです。
小売業は立地業だとさえいわれています。


出店を検討し始めたとき、きっと「あのエリアの商圏を攻略したい」と思った候補地があるはずです。
そのエリアは、はたして候補地としていいのかどうか、チェックするポイントがあります。


それは、


・商圏内に人口が多く、将来も増加が見込める
・自店のターゲットとする顧客が商圏内に多い
・商圏内に購買力の高い人が多い
・近くに大きな駅やバスターミナル、交通量の多い 道路などがあり、人が集まりやすい
・出店地の前の道路の人通りが多い
・集客の見込める施設が近くにある
・競合店が少ない


といったところです。


どうでしょうか。
どれくらい、あなたの候補地は、これらの立地条件にあてはまったでしょうか。


立地を選定するときには、こんなことをアンテナにしながら、不動産屋さんなどから物件情報を貰うといいですね。
また、都市計画などの資料を入手しておくことも大切です。


もっとも、最近はインターネットの発達で、上のような立地条件でなくても出店は十分に可能です。
インターネットでの情報発信能力が高ければ、という条件付きですが。


まずは、従来の法則をもとに検討してみてください。


そして、出店地の候補が決まれば、次は商圏調査です。


次回、その方法をご紹介します。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。