2016-02-22 09:15:55

件名、宛先のないメール

テーマ:売れるチラシ、POP、DM、Eメールの作

こんにちは。


スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ お客様に送るメールには、件名、宛先、差出人を明記する


前回、お客様への「良くない」メールの例をあげました。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

こんにちは。
ご注文をいただき、ありがとうございます。
メーカーから商品が入り次第お届けしますので、
もう少しお待ちください。
よろしくお願いします。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

でしたね。.


どこが良くないのでしょう。


まず、このメールには宛先が書かれていません。
本文の上に、「○○○株式会社 山田様」といった宛名が必要です。


次に、文頭のあいさつが、「こんにちは」では情けないですね。
せめて、「いつもお世話になり、ありがとうございます」くらいは欲しいです。


続いて、差出人の名前を入れなければなりません。
「121スポーツの梅本です」といったように。


その後、用件に移りますが、その前にちょっとした相手への心遣いの言葉があるとお客様の心に響くのではないでしょうか。 


例えば、


「東京マラソンの抽選に当たったそうで、おめでとうございます」

とか、ですね。


そして、一番伝えなければならない用件は、とにかく相手に分かりやすく書くことが大切です。
大いに工夫をしてください。


最後は締めのことばです。


「今後ともどうか宜しくお願いします」

くらいで良いでしょう。


本文に続いて、お店の署名を付けるのが基本です。
店名はもちろんのこと、住所、電話番号、メールアドレス

ホームページのURL、ブログのタイトルとURL、
FacebookのURLも明記しておきましょう。


そうそう、メールは「件名」も大事です。
必ず「件名」を付けて送りましょう。


「件名」のないメールをパソコンで受け取ると、「no subject」とか「無題」とか表示されます。
これは、お客さんにとっては大変失礼です。


さらに、「件名」で用件が分かるようにすると、もっと良いです。

例えば、こんな感じです。


「ご注文商品の発送予定のお知らせ」


できれば、「件名」だけで内容が伝えられれば最高です。

例えば、


「ご注文の野球グラブを○月○日発送しました(121スポーツ)」


のように。


この方が、お客様には丁寧なメールとなります。


次回、これらの点を踏まえて、上のメールを手直ししてみましょう。




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まだお席の余裕はありますので、間に合います。

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