2016-02-21 09:31:39

良くないメールの例

テーマ:売れるチラシ、POP、DM、Eメールの作

こんにちは。


スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 伝わりやすいメールを書くコツがある


メールを書くとき、伝わりやすいというのは最低条件です。


そのためには、こんなコツがあります。


・一文を短くする(長くて二行)


・3~5行書いたら、一行あける


・漢字を使いすぎない


・句読点( 、 。)は少し多めにする


・5W1Hを意識する


ということです。


では、具体的にメールを見てみましょう。


最初に良くないメールの例を紹介します。


例えば、お客様に、こんなメールを送ったとします。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

こんにちは。
ご注文をいただき、ありがとうございます。
メーカーから商品が入り次第お届けしますので、
もう少しお待ちください。
よろしくお願いします。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


まあ、よくありそうなメールです。
しかし、ちょっと変ですよね。


どこが変なのでしょう。
お分かりでしょうか。


上にあげた「コツ」の中からも「変なところ」は分かりますが、
次回、このメールの変なところを具体的に指摘していきます。


●お知らせ


2月23日(火)18:30~21:00

「これで売上倍増!お客様の心をキュッとつかむPOPの作り方セミナー」を行います。

詳細とお申し込みはこちら
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