2016-01-31 10:00:21

「笑顔」でお客様をとらえる

テーマ:接客力で差をつける

こんにちは。


スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 「笑顔」一つで、他店との差別化になる



前回ご紹介した「感じのいい店員さん」と「感じの悪い店員さん」の要素が分かるアンケートはいかがでしたか?

分かりやすい結果でしたね。


接客サービスの本には、いろいろなテクニックが書かれています。
しかし、このアンケートからすれば、一番大切なのは「笑顔」だということです。


確かに、客の立場になってみれば分かります。
買い物に行って、笑顔で対応をしてくれる店員さんは少ないです。


ファーストフードの店員さんは「笑顔」ですが、作りものの笑顔のような気がします。


不思議なもので、人間はその違いを察知できるのですね。
やはり、心をこめた笑顔でないと、見抜かれてしまいます。


それからすると、スポーツショップの店員さんはどうでしょう。
ちょっと耳が痛いかもしれません。


実は、この「笑顔」は簡単なようで難しいのです。
なぜなら、お客様の表情につられてしまうからです。


お客様は、たいがいは「無愛想」なものです。
店員さんは、その表情の影響を受けてしまいます。


ですから、「笑顔」は意識をしないと出来ません。


最初は、作り笑いでも仕方がありません。
習慣になるまで、頑張ることです。


そのためには、売場で「笑顔コンクール」をしてもいいでしょう。
笑顔が一番多いと思われる店員さんを、お互いに選びあうわけです。


そうすれば、「笑顔」に対する意識も強くなっていきます。


「笑顔」一つで、感じのいい店になるのなら、やらない手はありません。

これも差別化の一つです。


いずれ、売上の差となって現れることでしょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。