2016-01-30 09:22:32

サービスの極意

テーマ:接客力で差をつける

こんにちは。


スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ お客様は笑顔で丁寧に接してくれる店員さんが好き


「感じのいい店員さん」と「感じの悪い店員さん」の要素が分かるアンケート結果をいただきました。

販促会社の「株式会社はぴっく」さんが行なったアンケートです。
http://haps.chu.jp/


「感じのいい店員さん」の要素と、「感じの悪い店員さん」の要素が調べられています。

客様からの回答には、こんな結果が載っていました。


まず、感じの悪い店員さんの要素です。


・無愛想       21%
・失礼な態度      20%
・話し方、言葉づかい 8%
・あいさつをしない   7%
・マニュアル的対応  7%
・その他         36%


「失礼な態度」をとられれば、感じが悪いのは当然です。
しかし、その前に「無愛想」という項目があります。


やはり、お客様は店員さんに愛想よくしてもらいたいのですね。


そこで、続いて「感じのいい店員さん」の要素の結果です。


・笑顔      31%
・丁寧      13%
・気配り、親切 10%
・あいさつ    8%
・その他     38%


こうなりました。


なるほど。
「笑顔」が一番なのですね。
「丁寧」が二番です。


どちらも、「無愛想」の反対になります。
お客様は、笑顔で丁寧に接してくれる店員さんが好きなのです。


そうであれば、簡単なことです。
店員さんには、何はなくても「笑顔」で対応してもらいましょう。


これが、サービスの極意のような気がします。

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