2016-01-29 08:48:12

店員さんのサービスの良し悪し

テーマ:接客力で差をつける

こんにちは。


スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 感じのいい店員さんの多いお店の方がいいに決まっている


お客様にとって、感じのいい店員さんと感じの悪い店員さんがあります。

本人の問題とも言えますが、お店のサービスの提供の仕方にも問題があるのでしょう。


今、サービスの質を上げようとか、サービスで感動を与えようという内容の本が多くなっています。
それだけ、サービスに気をつかっている会社やお店が多い、ということです。


あなたのお店でも、いろいろなサービスを行なっています。


お店全体で行なっているサービスもあります。
それぞれの店員さんにまかせているサービスもあります。


やはり接客業である以上、店員さんのサービスの良し悪しは大事です。
そこで、店員さんのサービスについて、考えましょう。


店員さんのサービスにも、いろいろあります。


「お客様を名前で呼ぶ」とか、
「テキパキとした動きをする」とか、
「明るい返事をする」とか。


これらを、お店の決まりごととして、徹底しているお店もあります。
一方、店員さんの自主性に任せているお店もあります。


自主性に任せているお店では、店員さんごとにサービスの質の差が出ます。
当たり前ですね。


ところが、お店のルールとして決められているお店でも、店員さんによって差が出るのは良くあることです。


どちらの場合も「感じのいい店員さん」と「感じの悪い店員さん」が出てきてしまいます。
当然、感じのいい店員さんの多いお店の方がいいですよね。


そこで、あるアンケート結果をいただきました。

「感じのいい店員さん」と「感じの悪い店員さん」の要素が分かるアンケートです。


次回、その内容をお伝えします。


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