2016-01-22 09:31:25

「NO」と言うお客様 

テーマ:接客力で差をつける

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ お客様はまず「断り」のことばを発するものである


スポーツショップの場合、買う商品を決めて来店されるお客様が多いです。
中には、メーカーの品番、色、サイズまで決めて来られるお客様もいます。


これは、一見、お店にとっては楽に販売が出来そうです。
ところが、これはこれで厄介なのです。


なぜなら、その商品がお店にあれば良いのですが、置いていないことの方が多いからです。


そうなると、お店としては、少しでも売上につなげたいと思いますから、何とかしようと考えます。


お客様がすぐに欲しいということでなければ、あなたは、メーカーさんや問屋さんに商品の在庫状況や、生産予定を問い合わせることでしょう。


運よくメーカーさんや問屋さんに在庫があれば良いですが、近ごろはそんなに在庫は積んでくれていません。


結構、このやりとりが面倒です。


幸い、目的の商品が取り寄せられることになった場合でも、商品手配をした後で注文をキャンセルされることもあります。


お客様に文句は言えませんから、お店の在庫として残ります。

余り効率の良い方法ではありません。


ですから、お客様が指定される商品が無いときには、あなたは、お店の中にある別の商品を勧めるかも知れません。


ところが、この場合でも、すんなりと売れるわけではありません。
大抵の場合、お客様はまず「断り」のことばを発します。


「ちょっと高いねえ」とか
「デザインが良くないよ」とか
「そんなブランド知らないよ」とか


いろいろな理由を見つけます。

これを販売につなげるのが「プロ」の仕事です。


どうしたらいいでしょうか。
それは次回。


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