2016-01-21 10:04:58

こうすれば買っていただける

テーマ:接客力で差をつける

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ お客様は好感を持った販売員から商品を買う


お客様には「嫌な奴からは買わない」という心理と
「よく知っている人から買いたい」という心理が働きます。


では、この心理を活用するにはどうしたらいいでしょう。


まずは、販売員が、お客様に好感を持ってもらうことです。


そのためには、笑顔で接することが一番。
明るく挨拶をすることです。


清潔な服装も大切になります。
接客中の姿勢も大切です。


お客様の名前を覚えていたら、必ず名前で呼びかけます。


これらを優先させればいいのです。
商品説明はその後にします。


その商品説明の時も、お客様の知りたいことを最優先に考えて説明することが大切です。


とにかく、お客様に好かれる方法は何か、という視点で販売をするといいでしょう。
そうすれば、お客様にとって「嫌な奴」にはなりません。


そして、もう一つの「よく知っている人」になるためには、「よく知り合う」ということです。


よく知り合うためには、何回も会うことです。
ということは、何回もお店に来ていただくように働きかけるといい、ということですね。


また、直接お会いしなくても、手紙を出したり、電話をかけたりすることでも効果はあります。


要するに、お客様との良い関係を作って、維持していく方法を実践するといいでしょう。


どうですか?
意外と簡単なことではないでしょうか。


販売員の皆さんには、こんなことを意識させながら、お店の販売力を向上させましょう。



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