2016-01-20 09:16:23

嫌な人からは買わない

テーマ:接客力で差をつける

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 二つの心理が、お客様を「買う」行動に走らせる


販売力の高い販売員は、商品知識が豊富だとしても、決してそれに頼りません。
また、必ずしも商品説明が上手いというわけでもありません。


よく売る販売員は、無意識のうちに「買う人の心理」を活用しています。
どんな心理でしょうか。


その一つは、

「人は物を買うとき“嫌な人からは買わない”」

というものです。


つまり、お客様は、感じが良くて好い人から商品を買いたい、と無意識に思っています。


ということは、いくら商品が良くても、いくら商品知識が豊富でも、それだけでお客様の心は動かないものだと考えた方がいいでしょう。


そして、もう一つ心理があります。


それは、

「お客様は“よく知っている人から買いたい”」

というものです。


それはそうですね。
どうせ同じ商品を買うなら、よく知った人から買いたいものでしょう。


この「よく知っている」ということは、何回も会っている、ということです。


人は、会えば会うほど知り合えます。
やがて、プライベートのことさえ知るようになります。


そうすれば、相手のことを信頼するようになりますし、好きにさえなるでしょう。
いわゆる「馴染み」です。


この二つの心理が、お客様を「買う」行動に走らせます。


では、この心理を活用するにはどうしたらいいでしょう。

それは次回。

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