2016-01-19 09:04:42

販売力に差が出るワケ

テーマ:接客力で差をつける

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 同じ販売教育を受けても、同じように売れるとは限らない


同じスポーツ用品や同じブランドを売っていても、よく売れる店とそうでない店とがあります。


その理由は、立地であったり、宣伝力であったり、集客力であったりします。
言ってみれば、経営力の差です。


また、同じお店の中で売れたり売れなかったりする場合があります。


もちろん、人気の商品はよく売れるに違いありません。
また、陳列場所によっても売れ行きに違いが出ます。


この場合、商品は、売れるものを仕入れればよく売れます。
陳列場所は、変更すればすみます。


ところが、販売員によっても売れ行きに差が出るのです。
同じ商品を売ったとしても、よく売れる販売員と売れない販売員がいます。


同じような販売教育を受けても、同じように売れるとは限らないのです。


どうしてそんなことが起こるのでしょう。
販売員の商品知識や説明力の差によるものなのでしょうか。


どうもそればかりではないようです。


実は、販売力の高い販売員は、商品知識が豊富だとしても、決してそれに頼りません。
また、必ずしも商品説明が上手いというわけでもありません。


それでは、何が販売力に影響しているのでしょうか。


それは、「お客様の心理」です。
よく売る販売員は、無意識のうちに「買う人の心理」を活用しています。


どんな心理でしょうか。

次回、それを解き明かします。



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