2016-01-18 09:41:30

待機時間にやること

テーマ:接客力で差をつける

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 販売員さんが忙しそうに作業をしていると、売場に活気がでる。



あなたにはやることは山ほどありますので、お客様が来なくても暇にはなりません。
ところが、販売員さんは違います。


ですから、お客様がお店にいない待機時間にやる作業を、しっかり伝えておく必要があります。
そうでないと、時間が無駄に過ぎていくだけです。


では、その作業はどんなことでしょう。


まずは、商品整理です。


ウエアなら、きちんとたたみ直します。

色やサイズも揃えます。


用具類は、向きを揃えたり、決まった陳列場所に戻したりしましょう。

ストックヤードから、商品の補充もします。


ディスプレイの手直しもします。

POPの作成が必要な場合もあるでしょう。


ショーケースや棚の掃除もして、キレイにします。


このような作業が、待機時間にやるべきことです。


これらは、事前に指示をしておきますが、販売員さんが忘れていることもあります。
あなたが気がついたら、改めて指示をすることも必要です。


そして、こうした作業は、お店を活気付かせる効果もあります。
たとえお客様が一人もいなくても、店員さんが忙しく動いていると、お店が元気にみえます。


ただし、忘れてはならないことがあります
販売員さんの仕事は、あくまで販売が優先です。


常に、お客様を意識していなければなりません。
それを忘れて、作業にかかりきりになってしまわないよう、これも注意をしておく必要があります。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。