2016-01-16 08:57:29

高い接客力で商売繁盛

テーマ:接客力で差をつける

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ ロールプレイングはスポーツの練習と同じ



接客ロールプレイングでは、スタッフの皆さんで評価をします。


その評価を活かすことが必要です。

どのようにしたらいいでしょう。


まず、設定されたテーマによる2人の演技が終わったら、全てのチェック係はその評価点を記入します。

記入が終わったら、別紙に全員の点数を合計し、平均点を出します。


そのあと、チェック係から、それぞれの感想や意見をもらいます。
評価をされる本人は、良かったところ、悪かったところをメモにしておかなくてはいけません。


こうして、お互いの接客についてのチェックをし合います。
他人の接客をチェックすることで、自分の気付きにもつながります。


ロールプレイングは、スポーツの練習と同じです。


どんなスポーツでも、練習をすればするほど上達します。
試合で力を発揮することができます。


接客の練習も同じことです。


どんどんロールプレイングで練習をしましょう。
そして、実際の接客に活かします。


また、接客チェックシートは、実際の接客チェックにも使います。


やはり、練習と実際では違うものです。
実際の接客対応をチェックすることで、接客力が確実なものになっていきます。


チェックするのは、上司や店長がいいでしょう。
チェックされた内容は、その場で指摘してもらうようにします。

後で指摘しても、その場面を忘れてしまうからです。


このようなチェックを繰り返して、より高い接客力を身につければ、ますますお店が繁盛するに違いありません。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。