2016-01-09 09:13:06

3つめの「S」は難しい

テーマ:接客力で差をつける

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 「3S」をお店のキャッチフレーズにすると、意識付けができる


接客の3Sの続きです。


一つ目のSはスマイル、二つ目はスピードでした。


3つめのSは「誠実さ」です。


これは、前の2つのSのようにテクニックの問題ではありません。
要は、「気持ち」の問題です。


ですから、そのように教育するしかありません。


販売スタッフには、常に誠実さをもって接客するように言い続けます。
いってみれば、誠実な応対ができるかどうかは、お店の体質です。


「誠実さ」を大切に思っているお店ならば、それは自然とお客様に伝わります。
テクニックではない分、指導は難しいです。


「誠実」をお店のスローガンにしたり、キャッチフレーズにしたりして、意識付けをはかるのも効果があるかもしれません。


あるお店のスローガンは、「笑顔、親切、テキパキ、感謝」です。


「誠実」という言葉はありませんが、「親切」と「感謝」がその代わりでしょう。
良いスローガンですね。


あなたのお店も、こんな「3S」を表したスローガンで接客を心がけられてはいかがでしょう。


この「3S」が出来ていれば、他の接客技術が少しばかり劣っていても、それをカバーしてくれます。


やはり、何事も基本が大切です。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。