2016-01-07 15:48:08

接客には「3S」が必要

テーマ:接客力で差をつける

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 接客に大切な「笑顔」は、練習をすると良い


「接客の3S」をご存知でしょうか?


これは接客の3つの基本のことです。
以下に簡単に説明しましょう。


「接客の3S」とは、


・スマイル
・スピード
・シンセリティー(誠意)


のことをあらわします。


つまり、接客は、「笑顔で手際よく誠実に行う」ことが大切です。
ところが、意外とこの「3S」が難しいのです。


まず「笑顔」。
これが出来そうで出来ません。


接客をしていると、ついつい顔がこわばってしまうことがあります。
いやなお客様や、文句ばかり言うお客様が来られたときは、特に笑顔になれません。


それでも、笑顔は必要です。
そのためには、笑顔の練習をする必要があります。


世間では、笑顔を作るセミナーがあるくらいですから、皆さん困っておられるのでしょう。

セミナーを受講するのはともかく、毎日鏡の前で笑顔を作る練習はしてもらったほうが良いです。

それから、売場で「笑顔コンテスト」をやるのも効果的です。

いずれにしても、自然にまかせておいても、なかなか笑顔で接客できるものではありません。

笑顔のあふれる売場にするためには、練習、練習です。


次回は「スピード」についてお話します。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。