2015-12-31 09:25:27

店内報の活かし方

テーマ:お店を良くする朝礼・日報・会議・合宿の仕

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 店内報は、従業員が少ないお店でも効果がある


前回、店内報の作り方をお伝えしました。

この「店内報」というのは、お店の中のコミュニケーションツールです。


店内報を作って、いろいろな話題を提供してみると、普段一緒に働いている従業員の家族のことや、趣味のことなど、意外と知らないことが多いものです。

お互いに新たな発見をします。
お店の活動など、書かれて初めて知ることも多いです。


このように、身近だけど知らないことが「店内報」に載れば、それが一つの話題となって従業員同士が盛り上がります。


また、お互いのことがよく分かるほど、その距離は近くなります。
お互いのことが分かり合えた組織は強いです。


たった一枚の「店内報」が社員の結束力を高める手助けをします。
それに、発行した「店内報」がファイルに綴じてあると、新しいスタッフが入ってきたときも、それを読めばいろいろな情報がすぐに手に入るではありませんか。


でも、あなたは「こんな従業員の少ない店でも効果はあるのだろうか」と思っていませんか。
この「店内報」は、従業員が少なくたって構いません。


発行する意味はあります。
従業員が少ないので分かり合っている、とばかりはいえません。


そして、誰でも、自分のことを分かってもらいたい、と思っています。
そのためのツールとしても「店内報」は効果的です。


いずれにしても、楽しみながら作れば、最高です。


また、付け加えるならば、この「店内報」はお客様へのニュースレターの中身としても使えます。
折角の「店内報」の記事は、有効に活用すると良いですね。


さて、今年最後の投稿となりました。

一年お読みいただき、ありがとうございました。


皆さま、どうか良いお年をお迎えください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。