2015-12-28 09:00:37

エネルギーは放電する

テーマ:お店を良くする朝礼・日報・会議・合宿の仕

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


合宿は何度も定期的に行なってこそ、効果があがる


合宿をすると、皆が家族のようになります。


合宿は、お店の定休日を利用するといいでしょう。
合宿所へは、朝、一台の車に乗り合わせて行きます。


合宿所についたら、早速、会議の開始です。
昼食をはさんで、夕方まで、ぶっ通しで行ないます。


例えば、こんな内容です。


・経営理念と今期方針の確認(店主)
・先月までの販売実績と、今月以降の目標(店長)
・私が、今までに感動したこと(全員)
・私が、今、熱中していること(全員)
・私の将来の夢(全員)
・お店と店長に、もの申す(全員)
・お店の強みはこれだ(全員)
・お店のあるべき姿(全員で一枚の図に)


全員で「お店の約束事」や「従業員心得」のようなものを考えても良いでしょう。


ただし、会議のプログラムは、事前に伝えると、面白くありません。
会議の直前に進行役が発表します。


それぞれが発表したことは、お店の貴重な財産になります。


会議が終わったら、風呂に入った後、全員一緒に夕食を食べます。
食事中に、一人ずつ今日学んだことを発表すると良いです。


夕食が終われば、自由時間とします。
実は、この時間が、結構、濃い時間になることが多いです。


会議の続きをする人も、出てきます。
中には、夜通し話し明かす人もいます。


一晩一緒に泊るだけで、本当にお互いのことが分かるようになるのです。
その後のお店の団結力が、一気に上がります。


皆のやる気もアップします。
きっと、お店のためになりますので、是非、合宿を企画してください。


実は、こうした合宿は、皆さんものすごくエネルギーを使います。
でも、いざ合宿に参加をして、終了をしたときには、使ったエネルギーの何倍ものエネルギーが溜まっているはずです。


ただし、この合宿、気をつけることがあります。
それは、エネルギーは放電する、ということです。


時間がたつと、合宿から受けた、やる気や感動は、薄れていきます。
ですから、合宿は一度きりではだめなのです。


何度も、定期的に行なってこそ、効果があがります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。