2015-12-27 09:30:13

合宿に勝るものはない

テーマ:お店を良くする朝礼・日報・会議・合宿の仕

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 合宿をすると、皆が家族のようになる


従業員同士がお互いのことを知り合う魔法の方法は、「合宿」です。


皆で一緒の宿に泊まれば、一瞬でお互いのことを知ることができます。


一回の合宿は、百回の酒に勝る、と言われます。


しかし、「合宿を行なう」と言うと、ほとんどの従業員さんは嫌がります。
めんどうだからです。


時間を縛られるからです。
そして、何よりも、どんなことが起こるのか、不安だからです。


あなたは、それに負けてはいけません。
お店のことを思うのなら、合宿を行う覚悟を決めてください。


効果は、必ず現れます。
最初は、いやいや参加する従業員さんも、最後にはやる気満々になります。

この合宿、何も特別なことをするわけではありません。

よくある、「地獄の特訓」のような、気合注入方式の合宿などでもありません。

ただ、普通の会議をするだけです。
それも、全員参加型の会議です。


合宿を行なう場所は、少し都会から離れた、静かで景色の良いところを選びます。
気分を、日常業務から切り離せるといいですね。


宿泊施設は、ホテルや旅館でも、研修センターでも構いません。
部屋は個室ではなく、相部屋にします。


全員一緒に、ざこ寝ができるくらいが良いです。
合宿の目的は、お互いのことを知ることだからです。


もっといえば、従業員の皆さんに、経営者や、先代や、幹部のことを、よく知ってほしいからです。


いえ、本当の目的は、もっと別のところにあります。
それは、お店の進む方向を、全員で確認することです。


いずれにしても、合宿をすると、皆が家族のようになります。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。