2015-12-12 09:48:13

何かが違う会議

テーマ:お店を良くする朝礼・日報・会議・合宿の仕

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 社長が優秀すぎると「つらい」会議になりがちである


あるお店の会議が、スムーズに流れていました。
一見、完璧な会議のようです。


しかし、私は何か違うと感じていました。
どうしてでしょうか。


私はここで気がついたことがあります。


90分の会議中、全く「笑い」が起こりませんでした。
ずっと、息苦しいほどの緊張感がただよっていたのです。


はっきり言って、とても「つらい」会議でした。


このお店の会議では、どうして「笑い」が起こらないのでしょう。


一つの要因は、社長が優秀すぎることにあります。
この会議は、社長が議長となって、理路整然と進められていきます。


従業員の皆さんの発言は、優等生的なものが多いです。


その中で、少しお店の問題点をあげた従業員さんがいました。
すると社長は、叱責をすることはありませんが、詰問をします。


「その問題はどうして起こったのか?」
「そして、どのように解決がされたか?」


返答をするその方の声がだんだんと小さくなっていきます。


すると、次の従業員さんの発言は、あたりさわりのない内容です。


きっとこの社長さん、普段はもっとキツイのでしょう。
今回は、私が参加しているから抑え気味にしているのだと思われます。


結局、会議で明らかにされるお店の問題点は、社長の発言によるものばかりです。
解決策も、自分で提案してしまいます。


優秀な社長のいる企業によくありがちな会議の風景です。


この会議、何とかしたいですね。

それは、次回考えることにします。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。