2015-12-10 09:28:20

会議が終わってからもやることがある

テーマ:お店を良くする朝礼・日報・会議・合宿の仕

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 会議の閉会後、出席者に議事録を配って会議の終了となる


さて、いよいよ会議も終了する時間になりました。


議長は、必ずその会議での結論決定事項を、全員に確認します。


例えば、この次にやるべきこと、担当者、期限などです。
これも、黒板に書き出すと、皆によく伝わります。


最後に次回の日程を決めて、解散です。


これで会議が終わりますが、議長の仕事はまだあります。
議事をまとめたものを作成して、出席者全員に配らなくてはなりません。


それが済むと、一応議長の仕事は終わります。


こうしてみると、議長は大変です。
ですから、議長の能力次第で会議がうまくいくかどうかが決まってきます。


そして、会議にはまだまだ大切なことがあります。


それは、会議はなるべく営業時間をはずして行うようにすることです。
ということは、会議は開店前か休業日になるでしょう。


お店はお客様に応対することが最優先課題です。
営業時間は販売に徹することです。


また、会議はめったやたらに開かないのがいいです。
必要最低限の会議ですませるようにしましょう。


その方が中身の濃い会議になりますので、業績が伸びます。


さて、ここまで会議の運用法をお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか?


実は、次回も会議の話は続きます。

あるお店の会議の模様の紹介です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。