2015-12-08 09:01:12

会議には準備をすることがある

テーマ:お店を良くする朝礼・日報・会議・合宿の仕

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 会議は、場所の確保、参加者への案内、配布資料の作成をして準備をする



議長は、会議の目的を把握します。


目的が決まれば、その目的にあった出席者を決めなければなりません。


出席者を決めたら、出席者が所属する関連部署の承認をもらいます。


すると、出席人数が決まりますから、次は会議スペースの確保です。


お店によっては、会議専用のスペースを持っていないところもありますので、
その場合は倉庫や事務所の一角を会議スペースに当てるといいでしょう。


スペースの確保と平行して、会議の案内を出席者に配布します。


そこには、会議の目的、場所、議題、進行スケジュール、参加メンバーなどを書いておきます。


参加メンバーに提出をして欲しい資料があれば、その旨も明記しておきます。
提出資料は、それぞれ同じフォームを使ってもらいます。


提出期限も決めます。


議長は、提出資料も含めて、会議で使う資料は全部まとめて、出席者全員に配布できるように準備します。


ここまで準備をして、会議の当日を迎えます。


いよいよ会議が始まります。

どのように会議を進行させるといいでしょうか。


それを次回から見ていきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。