2015-12-07 09:32:06

良い会議にするには、重要なポイントがある

テーマ:お店を良くする朝礼・日報・会議・合宿の仕

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 良い会議になるかどうかは、議長の腕次第


会議をおこなう上で、大切なポイントがたくさんあります。
それらを順番に見ていきましょう。


まずは、会議の日程です。


定期的におこなわれる会議は、さきに年間の予定を組んでしまいます。
例えば、販売会議は毎月第三金曜の9時から行う、というように決めます。


臨時の会議が必要なときは、緊急度に応じて日程が決められます。
それでも、できる限り日程には余裕を持たせたほうが良いです。


いつ、どんな会議が行われるかということが分かっていれば、
出席メンバーはそれなりに準備ができます。


次に、会議の議長です。


この議長が、会議では重要です。
会議が良い会議になるかどうかは、この議長の腕にかかっています。


議長をつとめる人は、店長やマネージャーなどの責任者がいいでしょう。


議長は会議の進行役ですから、いろいろなことをしなければなりません。


まず、会議には目的がありますので、その目的を明確にしておきます。


例えば、


・来月のカテゴリー別売り上げ目標を決める
・売場イベントの実施内容を決める
・お客様のクレームを検討する


などと。


議長は、この会議の目的をしっかり把握します。


目的を把握したら、次は何をしたらいいでしょう。

それは次回。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。