2015-12-03 10:48:22

朝礼で話すことがない!

テーマ:お店を良くする朝礼・日報・会議・合宿の仕

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 「店長のことば」は、日頃から話題をメモしておく


朝礼がスケジュールに沿って進んで行きます。

いよいよ佳境に入り、「店長のことば」です。


朝礼では、これが一番重要なのですが、その一方であなたが最も頭を悩ますことになります。
なかなか適当な話題が見つからないからです。


そこで、話題探しのヒントを差し上げます。
次のようなことを話題にするといいでしょう。


・行動指針や理念などに通じる、具体的な実例


・ブログに書いたこと


・お客様からいただいた声


・最近、気づきを得られたこと


・今日は何の日?


・昨日行なわれたスポーツから感じたこと


・最近読んだ本から、学んだこと



私が朝礼で一言しゃべる立場だったころは、日頃から話す題材をノートにメモをしていたものです。

店長のことばは朝礼のメインイベントですので、頑張ってください。


ここまでくれば、朝礼はもう一息です。


次は「今日の連絡事項」をします。


意外とこれが重要です。
ですから、手を抜かないでください。


どんな連絡になるかは、次回のお楽しみ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。