2015-12-02 09:23:20

さて、朝礼の始まりは・・・

テーマ:お店を良くする朝礼・日報・会議・合宿の仕

こんにちは。

スポーツ店専門コンサルタントの梅本泰則です。
http://www.121con.jp/


町の小さなスポーツ店さんの悩みを解決するヒントを、少しづつご紹介していきます。


今日お伝えしたいことは


■ 朝礼で行動指針や理念を毎日唱和していると、覚えてしまう


朝礼を、進行スケジュールに沿って順番に見ていきましょう。


まずは、従業員の点呼から始めます。


これで今日一日、仕事に従事できる人の確認ができます。
そして、休んでいる人の確認と、その理由が分かれば一緒に発表します。


また、朝礼に出てきていないけれど、後から出社する予定の人の確認をします。


次に、お店の行動指針やモットーを、全員で唱和します。


理念とか、今年度方針でもかまいません。
毎日、同じ言葉を繰り返していると、そのうちに覚えてしまいます。


その次は、売場の基本あいさつです。


・いらっしゃいませ
・ありがとうございました
・少々、お待ちくださいませ
・またお越しくださいませ


と皆で発声します。


続いて、今日のスケジュールです。


展示会などへの出席とかその他の理由で売り場を空ける予定の人と、
その時間の確認をします。
売り場での、本日の実際の戦力を知っておくためです。


そして、売り場でのキャンペーンや催しが始まる日であれば、
その内容と目標および注意点を発表します。


キャンペーンや催しの期間中であれば、昨日までの成果や今日の目標を伝えます。


次は、朝礼のメインイベント「店長からの一言」です。

何を話したらいいでしょう。


それは次回。


---------------------------------------------------------
★メルマガ「がんばれスポーツショップ」の今週のテーマは
「プロフェッショナルとは?」です。お読みになりたい方は
 こちらから。
  
   http://backnum.cbz.jp/?t=tn38&b=nm23&m=2c7m

---------------------------------------------------------

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

スポーツ店専門コンサルタント梅本泰則さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。